Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

マラソン

久々の大濠練習会

JUGEMテーマ:日記・一般

おおほ01

 

ほんとうに久々の大濠でのクラブ定期練習会参加・・・

 

あっついあっついなか・・・・・朝のうちにすでに30度近い?

 

走る前から汗が吹き出る状況で・・・・梅雨なのに無駄に天気がいい(^_^;)

 

ただ、今日はたぁみさんが参加・・・ということもあり

 

参加者は普段より多め????

 

軽く6周回って、アフターは?

 

おおほ02

 

行こうと思ったかき氷屋がまだ空いてないんで

時間つぶしのつもりで寄った、低圧酸素室・・・・へ初体験です。

高度3000m以上の高地の気圧にして

呼吸法をマスターして・・・・血液中の酸素濃度を上げる練習。

 

基本、呼吸法が大事!!!

 

ということで、結局終わった時にはお腹がすいて

お隣の寿司屋で海鮮丼を・・・・

 

お腹いっぱいになり、すでにかき氷は入りません〜〜〜〜〜〜(^_^;)

おおほ03

  • 2016.07.04 Monday
  • 09:13

マラソン

白糸の滝ラン2016

JUGEMテーマ:日記・一般

sira01

白糸の滝ラン・・・2006年に自宅からひとりで

ここ白糸の滝まで走って、ひとりで生ビール飲んでそうめん流し食べて

滝を独り占めしたのが最初。

 

そこからお腹パンパンになって坂を下り、降りるやすごい暑さにやられて

地獄を見た経験が・・・・あれから、10年の年月が過ぎて

最近ではここ白糸の滝も糸島ブームにのって

沢山の人が訪れるようになりました。10時半すでに駐車場への渋滞が始まってましたし

滝周辺には人がごった返してました。

 

今回集まったのは合計9名・・・

sira02

 

ここの紫陽花はブルーが強い・・・・まさしく酸性の土壌なんですね。

朝日に当たって鮮やかに輝いてます。梅雨時期とは思えない

快晴の日曜日になりました。

 

sira03

 

ごった返す滝の前で、隙を縫って集合写真ゲット(^^ゞ

前日の雨の影響で、滝の迫力は最大限?

音も冷気もパワー全開でした。

sira04

 

さらには林道を登り、はろの展望台へ・・・糸島が一望に見渡せます。

sira05

 

途中、千寿院の滝にもよって、ゴールのきららの湯へ

お風呂の入浴料込みで冷麺セットが1000円という

新たな売りが・・・・・これはかなりお得です。

 

冷えた生ビールのうまいこと。

 

sira07

 

最後に動画にて、白糸の滝の様子を⇒

  • 2016.06.27 Monday
  • 08:56

マラソン

2年ぶりのフルマラソン

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先ほどメールで地元枠の当選の連絡が来てました。

なんと?当選(^_^;)

 

第1回目の時には地元枠で落ちて、一般枠でかろうじて出場。

その後、フルマラソンは縁がなくて?出場が滞ってました。

くじ運がないというか、地元行事とかで、ほんとうに縁がなかったな・・・

 

今回もダメもとで、コメント欄に

 

「糸島、地元のランバーが走らんと、盛り上がらんでしょう?」

 

書いて送った。実際、近所の人から「今年は出るっちゃろ?」と

会う人会う人いわれるし・・・・「いやぁ、抽選に当たらんど出れんとですよ」

と・・・・返していた。

 

福岡マラソン

 

このサイト、はしもっちゃんに斎藤君が写ってるし・・・・・

 

ま、今回は記録は狙えんでしょうが、最後まで走りきれるか?疑問ですが

なんか、盛り上げるのに手がないものか?これから考えましょう・・・・

 

とにもかくにも、当日が楽しみです。

 

その前に第7回糸島観にマラソンも

盛り上げてやらないと。10月22日・・・3週間前です。

  • 2016.06.21 Tuesday
  • 16:28

マラソン

白糸の滝ラン2016

JUGEMテーマ:日記・一般

耳納に続いて、来月末は白糸の滝ランの予告編です。
これも多分10回ほど?続けているような気がします。
最初は一人で自宅より走って往復・・・・・ビールのせいか?
下界へ降りてきてから、暑さに地獄を見たのが最初(^_^;)
白糸01

今年は、先日テレビで放送された『いとの森の家』で、はるさんの家として
撮影に使われた、西日本短大の二丈キャンパスを最後によってみようか?と考えています。

そんなわけで、予定に入れておいてください。6月26日(日)⇒白糸の滝ラン

話は飛びますが

今朝は一年に一度の健康診断の日

朝8時半からの受付ということで、しかし例年8時には皆さん受付しているということで
早く終わらせて食事をしたい!ということから・・・・・8時に行ったら?
すでに28番目・・・・なんと7時半には並んでいたそうな。
年齢層は?
ほとんど60歳代70歳代・・・・・自分もそうだった(^_^;)

最後の最後に胃の透視でバリュームを飲んで・・・・一番嫌いな

ところが、オペレーター室から聞こえてくる声が女性の声
それも、とっても綺麗な聞き心地の良い声

辛い目に遭っても、声で癒されるっていいもんですよね。
新発見です。全然辛くなかった。

終わって、オペ室へ挨拶。「素敵な声ですね」というと
「ありがとうございます」と照れてました。
来年もご指名でいきたいね(^^ゞ
 
  • 2016.05.26 Thursday
  • 16:41

マラソン

耳納縦走2016

JUGEMテーマ:日記・一般

最近は5月といえど気温かなり上昇傾向・・・
もともと7月にやっていたこのマラニック、季節の良い5月にしたのに。

今年も登るごとに気温上昇・・・・さらに年々タフさを増すコースです。

今年は13名の参加・・・賑やかにスタートを切る。(久留米大学前ローソン)
耳納01
今年からスタート地点を駅一つ手前に変更・・・その分多少距離は伸びたようだ。
更に
高良大社へのカーブ連続の登りは、まだ体の慣れてない段階ではきつすぎます。
すでに汗だくだく、へろへろ・・・・
耳納02
高良大社の社そのものは大改修工事中ということもあり
階段を登る気にはなりませんでしたね。

手厚い羽田家族エイドカーに見守られて、登り続ける・・・

このコースの最大の見せ場・・・絶景ポイントはハングラーダー基地です。

ここでおにぎりを食べながら味わう絶景はたまりません。
着いた瞬間にメンバーから漏れるため息!!うわぁ〜〜〜〜
嬉しい溜息ですよ(~o~)
耳納03

今にもここから飛び立ちできそう。正しく雲上人たち・・・・
耳納04

最高地点の鷹取山頂も周りが整備されており、眺めが良くなってました。
でも、今年は
山開きがすでに1週前に終わっており、餅まきもお神酒ふるまいもなくちょっと寂しい。
耳納05


このポイントはむしろ反対側(八女)の稜線が綺麗なんですよね。
耳納06

ここからは7キロの距離で標高差800mを下ります。

そしてゴールしてのギンギンに冷えたジョッキーに注ぐビール・・・たまりませんね。

自己申告のお代わりですからね・・・・正の字を誤魔化しちゃダメですよ。
耳納07

毎度毎度・・・一年に一度とはいえ、とんぼの森のコーちゃんにはお世話になりました。
みんな大満足でした(^_^;)お疲れ様でした。
耳納08

絶景は動画にて・・・・ヽ(・∀・)ノ
  • 2016.05.23 Monday
  • 11:34

マラソン

5/22 耳納連山縦走マラニック2016

JUGEMテーマ:日記・一般

慌ただしい週末が過ぎて一段落・・・
土曜日は実家での問題発生で急遽日帰り・・・・戻って日曜日の準備
日曜日は朝から環境美化、地域の草刈作業
お昼はそのメンバーでBBQ・・・ただし、夕方の用事がありで
美味しい生ビールは飲めず。つまんでごらんのソフトクリームで( ^_^)/□☆□\(^_^ )??

夕方5時には六本松へ移動して、理事会参加・・・
こちらもなんと?終了後に理事にて焼き鳥屋へ2時会???
おいおい、また飲めんがね。
たまらん!ということで、私はビール買って食材買って帰宅(^_^;)ひとりプシュ

ヽ(^_^;))((^。^;)ノ
最終告知です。耳納連山縦走・・・22日(日)久留米大学前ローソン集合
参加の方は連絡を・・・ゴール後のトンボの森の予約必要のためです。
詳細はゆめ企画⇒こちら
  • 2016.05.16 Monday
  • 10:05

マラソン

志摩マラニック2016

まら10

第9回志摩サンセットロードマラニックの本番でした。天気が崩れる?と直前までは不安だったのが、結局ふた開けてみると、前日の準備から本番までいい天気でした。気温上がりすぎ・・・・・そして、終了後に雨が降り出して、なんて晴れ男晴れ女の多いこと。

二見ヶ浦ではしめ縄がけの本番の日。潮が引くのを待って、担いで・・・

まら02
小田さん、芥屋の公園にできた新しいお店の前にて
ここからショートカットということで、プシューっとやってました。
まら03
最後尾で走ってた彼女も小田さんに頼んで
自分たちは前のランナーへ・・・そして立石山へ
いい笑顔ですね。
まら04
私設エイドにたむろする面々・・・・
ショートカットということで、証拠写真で撮ったつもりが
ピンぼけしてました。
\(__ )
まら05
  • 2016.05.10 Tuesday
  • 10:16

マラソン

クラブ練習会〜in糸島

JUGEMテーマ:日記・一般

ハノイから戻って
日本では熊本地震でまた人も地面も動揺しているとき

でも、予想していた雨はさほど降らず。
震災地の方はどうだったのか?
それにしても風は台風並みに強い。
風01

そんな中でのスタートです。速いメンバーはとっとと姿が見えなくなり
ファンラングループはあっちよりこっちより
話の方が忙しい??(^_^;)
風02

海の様相が冬の海?というくらいに白い波しぶきが見えます。
かなりかなり、強い風です。

そして、桜井のさくらファームでは、「あまおう」いちご狩りの真っ盛り
今がピークだそうです。たくさん実ってます。
風03

60分食べ放題1800円は高いと見るか?安いとみるか?

とりあえず、ランの途中ということで、また来ますと失礼して・・
風04
でも、みねっちは我慢できず。ワンパック購入・・・そしてその場でパクリパクリ
うまうぃあぁ・・・やっぱあまおうやね〜〜〜〜
風05

ベトナム旅行記はそのうちにアップします。
最近のベトナム事情、色々と勉強になったこともありました。

地震で色々と自省・自粛・・・・日本独特の思いやりの感情
それも大事だけど、もっともっと生きるためのたくましさ・したたかさを
そういう点ではベトナム人を見習うところもありかもしれません。
その辺・・・ぼちぼちと
  • 2016.04.17 Sunday
  • 19:05

マラソン

ゆめ企画予告編

JUGEMテーマ:日記・一般

5月22日(日)予定の耳納縦走の内容をアップしておきます。
今年から集合場所を変更します。
お楽しみにヽ(*´∀`)ノ

ゆめ企画耳納縦走2016

 
  • 2016.03.25 Friday
  • 16:33

マラソン

練習会0116-16

JUGEMテーマ:日記・一般

随分と遅れ気味のアップですが・・・先週末の練習会の模様を
001
菜の花がきれいに咲いてました。
既に春の気配?
002

先日のドラマ『いとの森の家』の舞台となったカフェ
ラスティックバーンに立ち寄り。営業はまだしてません。
003
桜井神社へもお参りラン
結構参拝者で賑わってました。
004

この日はトータル33キロのラン。個人的には久々のロングランでした。

 
  • 2016.01.20 Wednesday
  • 15:56