Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

映画・本

映画「ターシャ・テューダー」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

以前から気になっていた映画・・・観に行ってきました。

連休中でそれも会場がKBCシネマということもあり

時間の余裕を見て会場入り。案の定、席はほぼ満席。

それも女性ばかり・・・男性は私を含めても4〜5名。なんと・・・・

 

 

彼女はアメリカの絵本作家。

残念ながらすでに2008年に92歳で他界されていました。

映画はまさしく彼女が生活していた時のドキュメンタリーです。

それも語り(ナレーション)は彼女自身、それに加えて息子さんです。

出演者もほぼ家族のみ。

 

子供4人を育てながら、絵本作家をして生活を支えてきた。

ご主人はあまり生活力がなくって・・・でも、

今度生まれてくるときも同じ人生を!だって、幸せだったもの。と言い切れる

 

息子さんの手作りの自宅には、たくさんの花たち、そして動物たちも。

もちろん野菜畑もあり・・・・ほとんど自給自足。

部屋の明かりも自家製のロウソクを使用。

 

今の時代だからこそ、彼女から学ぶものたくさんありますね。

立ち止まることも大切(^_^;)

天気の良い日には、庭に出て綺麗な花たちを眺めながらお茶を頂く・・・・

そんな気持ちのゆとりを

  • 2017.05.04 Thursday
  • 08:52

マラソン

宗像大島オルレ2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

走らないランニングクラブイベント・・・・

宗像大島へ

 

車で神湊フェリー乗り場へ直行・・・・

そこから船に乗って30分弱・・・・あっという間に大島へ。

ここは宗像大社中津宮のある、福岡県で最も大きい島なんですね。

 

まずはお参りして後に山に入ります。

島に生えている植物、それに樹木と結構独特というか、ほとんど人の手が入ってない感じがします。

 

大島02

 

最高ポイントで標高224mあるそうです。

 

新緑の中森林浴気分の山登りです。気温はかなり高めのはずだけど

木陰の道は涼しくて、道も整備されており、気持ちの良い山歩きです。

 

大島01

 

島の北側に出ると、ゴツゴツと岩肌の目立つ岸壁が見え出します。

そこは海が眺望できる絶景が展開されて・・・・言葉をなくします。

 

大島03

 

この日は少しモヤがかかってるのか、PM2.5mの影響か?

海しか見えません。島影は・・・・・全く。

 

大島04

 

少々

風は強いものの、この絶景を楽しみながらの昼食タイムです。

贅沢の一言!

この写真ポイント風が強くて、すぐさま絶壁そばで

腰が聞けておりますが・・・・・(^_^;)

仕方ありません。

 

大島05

 

これは?トーチカですよね。いつの時代のものか?日露戦争時のロシアバルチック艦隊を迎え撃つがためのものか?

それとも、第2次世界大戦じに連合軍やロシア軍や迎え撃つための砲台なのか?

歴史を紐解いてみますが・・・・・とっても違和感のある施設が出現します。

 

大島06

 

トーチカの頂上に登るメンバーの写真をゲット!

 

大島07

 

最後にオルレコースを⇒マップ

  • 2017.05.01 Monday
  • 10:13

映画・本

大注連縄掛け2017 桜井神社

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年は参加を・・・と以前から役員さんに話していました。

桜井地区の3つの行政区の代表が60名、ご奉仕としてしめ縄を担当します。

 

朝の8時集合して、新調した半被を来て、まずはお祈り。

長い一日の始まりです。

注連縄01

 

早速、境内で藁を綯う前のほぐし作業を延々と・・・ある程度の量が確保できたら

3区に分かれて綯い始めます。

なかなかどうして力作業のようです。

 

注連縄02

 

3本の縄のうち2本を今度は綯います。

後にもういっぽんの縄と合体。この時に神社が受け取った祈願札を

間に織り込んでいくのです。

我が家の祈願札もしっかりと・・・まる一年海の上で祀られるわけです。

 

注連縄03

 

今年は潮が最も引くのは午後5時の予定。そのため4時から式典を始めて

その後に奉仕者でしめ縄を担いでいざ出陣。

潮が引かずに腰まで浸かることがあると脅されて

携帯はあずけることに。だから、夫婦岩近くでの写真はございません。

一番の迫力ある場面は御預けです。

 

注連縄04

 

ほぼ、1時間半の作業後に架け替え終了です。今年はサポートの

ワイアーも30年ぶりに新調したらしいです。

見事に綺麗に出来上がり、みんな早々に引き上げ・・・

 

注連縄06

 

お疲れ様でした。このあとに餅まき有り、直会有り・・・本当に長^^^い一日でした。

帰りに大口海岸では奇跡的?普段見れない夕日が拝めました。

記念に動画でアップしておきます。

 

  • 2017.05.01 Monday
  • 09:44

自然

浮嶽幸花樹園つつじ祭り2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

糸島市内というのに、これまで行ったことがなかった。

ツツジが綺麗だと噂は・・・・そして、ここは個人の方が20年かけて

育てられたツツジたちなんですね。

それも、普通のツツジとは種類が違います。

小ぶりの花の「本キリシマ」赤もいろんな種類の赤があります。

ピンクに薄紫に白に・・・・・見事に満開状態でみれましたし

天気もよくって、遠くには海が見渡せました。

 

つつじ01

 

つつじ02つつじ03つつじ04

 

海を見下ろすと、そう以前担当したリゾートマンションが見えます。

一時はその一室も所有して子供たちをよく海に連れて行った思い出が。

 

つつじ05

 

今回次女が急遽姿勢したので、二人でこの海沿いの「喜八荘」にて食事です。

これにコーヒーも付いて1500円は大満足。

このお店も考えてみれば初めてでした。

 

つつじ06

 

食事後に海へ出てみると、「あああ、懐かしい」と次女と二人

美しい景色に見入ってました・・・・

 

遠くに見えるのは左から、立石山〜可也山です。糸島半島がこんなふうに見えるんですね。

 

つつじ07

  • 2017.04.24 Monday
  • 08:43