Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

マラソン

福岡マラソン2016

JUGEMテーマ:日記・一般

 

2年ぶりの福岡マラソン・・・フルマラソン自体が2年ぶりという

なんというテイタラク?

 

前日の受付へ行くと、会場には小田さんや飲兵衛さんがボラで参加されていた。

ご苦労様です。

まら01

 

当日は7時半過ぎにはスタート地点へ

すでに多くのランナーがブロックごとのエリアにスタンバイ。

私はDブロックで岩田屋のすぐ横・・・・

 

まら02

 

まもなく渡辺通へ移動してスタートに備える。

迂闊にも私はスタート時間を勘違いしてました。8時半じゃなくって

8時20分なんですね。ファンラーンのスタートと同時と知らずに

いつの間にかスタート地点を通過。あれ?

でも、月形市長へはちゃんと挨拶を・・・しっかりと彼もこちらを確認できたようでした。

まら03

今回は真面目に走りました。5キロを27分台のペースで・・・

これくらいなら最後まで行けるかな?なんて甘い考えで。

でも、やはり25キロをすぎて、30キロを超えると

なんと4時間ペースランナーに抜かれてしまい。ペースがダウンしているのは明白。

 

それでも、36キロ地点まではと頑張る。

見えてきましたいつもの・・・・景色が、そして

まら04

 

いきなり、久保田農園の看板に私の名前が貼ってある(~o~)

うわ、

まら05

 

応援ありがとうございます。会長自ら・・・・

まら06

 

そして、地元ギャル集団・・・・期待に応えて戻ってきました。

皆さん応援ありがとう。比較的暖かくって良かった(^_^;)

本当はすでにここで体も心もゴールを迎えていたのですが

奮起!再出発してゴールに向かいました。

まら07

 

伊牟田地域のかかしも応援・・・・

まら08

 

長い長いゴールまでの6キロ・・・ゴール地点には笑顔の高校生たちが

ありがたいことです。

まら09

 

しっかりと完走できて良かった。今回は沿道の応援が素晴らしかった。

3回目を迎えて、次第に市民マラソンとして定着した感じがありますね。

コース自体は素晴らしいとはいいがいたけど、やはり地域の協力

沿道の盛り上げで、じわじわと血が通う大会になってきてる感がありますね。

続けることが一番でしょう。

 

まら10

 

最後に、今回も36キロ地点で長時間にわたり、応援ライブをしてくれた

走流BEAT・・・・敬意を評して

最後の動画を・・・・喚問時間を経過して、交通規制を解除した瞬間です。

最後の演目はもちろん・・・

 

  • 2016.11.14 Monday
  • 09:11

マラソン

笑顔ヽ(*´∀`)ノ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

これだけの笑顔は貴重です。

素晴らしい笑顔に、素晴らしい写真に感謝!!!

 

egao

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 08:11

マラソン

写真公開

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日の糸島観にマラソンの写真が公開されている。

プロカメラマンの北川さんの撮影で・・・・

 

今回は雨の降る中、昨年と全然違うけど、それが逆にいい感じに。

特にこの桜井神社を背景にした写真は格別。

本人が下調べして決めたんだけど、流石だ(^^ゞ

更には、ランナーたちがちゃんと神社参拝のマナーを守ってるところが言わせん!

神社04

 

実にみんな生き生きと・・・・笑顔が眩しい位。

太陽が出てないのにね(^_^;)

神社02

 

こんなマラソン大会ないようね・・・・自画自賛!!!

神社03

 

そして、これは本部でまさしく参加者の受付の瞬間です。

リアルで、そしてあの早朝の緊張感が感じられる、いい写真です。

神社01

  • 2016.10.31 Monday
  • 15:02

マラソン

第7回糸島観にマラソン

JUGEMテーマ:日記・一般

 

前日の準備でコース設定をする。既に小雨がぱらついていた。

海の色はまるで冬の海で色が抜けている・・・・

観に01

 

あすの天気はどうなるか?これまで7年間、全て本番では雨降らず。

晴れ男のパワーでなんとか凌いできたのだが・・・

観に02

 

朝からずっと降り続く雨・・・・会場設定も変更変更・・・

臨機応変に・・・でないと、もう動き出したものはなるようにしかなりません。

 

でも、それぞれスタッフの対応でなんとかこなしていく。

観に03

 

 

とにかくスタートさえしてしまえばなんとかなる。

しかし、この雨はランナーには問題ないけど、ボランティアの面々には

それを考えると憂鬱に(^_^;)しかし、手立てなし。なんとかこなして欲しい。

観に04

選手宣誓をお願いした狩野さん・昨年の金太郎コスチュームから

今年は桃太郎へ・・・・・超似合ってます。

観に05

今回の最後尾はTMの斉藤君・・・・試走を既に3度こなして

コースは熟知!!!頼りにしてます。

観に06

 

ということで、結果往来です。雨は降り続いたものの、ランナーも雨に降られ続けるよりも

ということで、早めに全てゴールして、早々に後片付けも終了です。

 

やれば出来るもんだね。ま、ボランティアの皆様の犠牲の上に成り立ってる?

と言えるかも?ま、来年のことは白紙として、とりあえずお疲れ様でした。

  • 2016.10.23 Sunday
  • 09:16

マラソン

久々のぐるりラン

JUGEMテーマ:日記・一般

 

最近はフルマラソンを完走できる自信なし(^_^;)

ぐるりランも随分とご無沙汰。

思い切って、今日は!と決意新たに出かける。

 

能古島と毘沙門山と・・・穏やかな景色を眺めながら

少々小雨が混じる天気

 

ぐるり01

 

今津に着くと、花壇の花が綺麗に咲き誇っていた。

強烈に目に入ってくるのは?マリーゴールドですね。

夏場は暑苦しいのですが、秋になると艶やかに目立っております。

 

遠くに見える毘沙門山のシルエットもなかなか

 

ぐるり02

 

初へ行くと、今日は市民まつりでグルメグランプリー

知り合いのブースへ挨拶に・・・・

小雨でお客の出足は少なめ?いや、多分とんでもなく多いでしょう。

ぐるり03

 

足を更に進めると、にぎのはま・・・潮が満ちて

砂浜は全くありません。こんなの初めて見ました。ここまで満ちてくるとは・・・

ぐるり04

 

そして,彦山は雲をかぶっています。

湿度90%越え・・・雨というか空気すべてが湿ってる感じ。

走るのにはいいのか悪いのか?

流石に彦山越えは回避して、今日は30キロ程度のランでした。

雨もひどくなり出してちょうど良い感じのゴールに。

ぐるり05

 

  • 2016.10.01 Saturday
  • 12:01

マラソン

ヤフオクドーム〜九重バスツアー

 

今年もヤフオクドームリレーマラソンへクラブより2チーム参加

かっ飛ばし隊とたのしみ隊・・・

 

滝のように流れる汗をフキフキ、みなさん頑張って楽しみました。

ヤフオク01

 

私の証拠写真・・・・最初の出番では昨年を凌ぐ好タイムで走れたのですが

2度目の出番では脇腹が痛み出して、大幅に遅れてしまいました。

付け焼刃のスピード走破無理があります。

ヤフオク02

 

後期高齢者のアンカー徳さん・・・

予想通り?いや予想外に速く・・・・

しっかりとゴール前にひっ捕まえて

一緒にゴール!!!!

ヤフオク03

みんないい笑顔

ヤフオク04

 

 

一夜明け日曜日の朝は

博多駅に集合して、復興割り?なるバスツアーへ

おばさんを中心に、大勢の参加者・・・・・付いてくだけで

いろんなところへ回れて、美味しいもの食べさせてもらって

たあくさんお土産もらって・・・・車も運転しなく、楽ちんでした。

バス01

九重はな公園?いぜん子供たちが小さい時にきたことがあるんだそうな・・・(^_^;)

あまり記憶がない〜〜〜すぐそこは阿蘇の外輪山が・・・

バス02

 

バス03

 

花を堪能した後には

 

霧に霞むやまなみハイウェイをひた走り別府湾へ移動

 

海の駅で頂く、関アジと関サバを堪能・

なんと、今は一番取れない時期らしく、どちらも高価!!!

人切れ250円だと・・・・おいおい5切れはついていたか?

でも、マジでうまかった。さすが・・・・一匹注文したら1万円

バス04

そこから、明礬温泉へ移動・・・・六十ハップ?じゃなくて、湯の花の匂いを嗅がながら

プリンにゆで卵に・・・・・霧にむせぶ温泉街・・・・湯けむりが全く目立ちません。

バス05

 

そこからは湯布院へ移動・・・・

1時間ほどの散策で博多へ

そつなく・無駄なく・ほんとうに実に見事なくらいに予定通りに

一日、満喫できました。こういうのもいいもんだな・・・・(^_^;)

バス05

  • 2016.09.26 Monday
  • 10:33

マラソン

大濠練習会〜そら

JUGEMテーマ:日記・一般

 

滞ってるブログ更新・・・・まとめてごちゃまぜでアップします。

 

昨日の日曜日、クラブ定期練習会・・・・なんと総勢15名?なんと

ここまでメンバー集まると、楽しいですね。

走りだけではなく、会話に、尽きないですね。

いろんなことに刺激を受けて

 

大濠01

 

この時間帯、公園内の花壇では、ボランティアの方の草刈り作業をされていました。

そして、ふと見ると、白い彼岸花が咲いていました。

非常に珍しい純白・・・・私の大好きな色です。

 

黄色の品種はあるんですけど、ここまで綺麗な白は貴重です。

そういえば、まもなくお彼岸ですよね。異常気象の続く最近ですが

植物たちはしっかりと季節を感じ、時を告げてくれるのですね。

 

大濠02

 

そして、週末土曜日・日曜日と虹が見れました。

ほんの一瞬の自然界からの贈り物ですね。

一瞬で、全ての人を幸せにする・・・・やはり自然は偉大です。

 

大濠03

 

空ついでに、夕焼け朝焼けの写真を載せておきます。

どれひとつを取っても、同じものはない、自然の芸術です。

 

空01空02空03

  • 2016.09.05 Monday
  • 08:56

マラソン

志摩三山制覇ラン2016

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年もこの日が・・・・

例年暑い中、山3つを超えて走る練習会

 

今年は前日の予報が雷雨・・・雷を伴って強く降る。

だったのが、なんと可也山攻める間は、ほぼ降らずでした。

 

いろんなメンバーが集まって、10名でスタート。

しま01

 

可也山山頂にて

 

随分と整備されて、見晴らしが良くなっておりました。

 

しま02

 

展望台からはほぼ360度見渡せます。

曇り空にしては景色がよく見渡せます。

しま04

 

志摩03

火山山頂すぎ・・・・ハングライダー基地からも野北海岸から

にぎの浜の海岸線が絶景です。

しま05

 

この後くらいから雨が本降りに

彦山攻めの間はカメラが出せませんでしたので・・・・写真はこれまで。

 

条件からすれば、奇跡的な4山攻めも可能だったけど

なにせ、メンバーが健脚ぞろいで。ペースが早すぎて

私ではナビゲーター役は務まりません(^_^;)

 

ということで、土砂降りの中、ふれあいへゴール(^^ゞ

 

お疲れ様でした。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

  • 2016.08.28 Sunday
  • 18:37

マラソン

Rio2016⇒Tokyo2020へ

日本選手の大活躍・・・41個のメダルをゲット!!!史上最高

 

連日、メダル奪取のニュースで、早朝ストレッチしながら観る

 

テレビに一人興奮しておりました。

 

それが終わってしまうとなると、淋しいものだ。

りお01

 

有終の美を飾るべき?男子マラソンはまったく歯が立たない結果に終わる。

 

スピード強化?だけでなく、強さも課題になる次第。

 

日本の長距離での持ち味はどこへ行ったのやら?

 

ま、市民マラソンではゆっくりと楽しむことが大事!

 

ということで、今年も週末に志摩三山制覇ランやります。

 

下をクリックして詳細をご確認ください。

 

 

  • 2016.08.22 Monday
  • 09:53

マラソン

今朝のジョグ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

最近の猛暑・・・・夜中も気温が下がりません。

窓を開ける程度のことでは、安眠は無理だということで

最近はエアコンつけたまま寝ています。

 

今年はそういえばドボンしてないぞ〜〜〜

ということで、気合入れて今日はドボンを想定したコースを

 

と思いきや、スタートした途端に、竹村さんと遭遇

観にマラソンコースを辿るということで、野北海岸あたりで合流?

私は桜井峠手前を馬場へ

 

このあたりでは稲穂が既に実をつけて、頭を垂れかけていました。

犬の散歩のおじさんに尋ねると、早もので盆前には刈り取るのだとか。

なんと・・・・早!

いね01

 

足を進めていき、可也小学校前の自販機で給水タイム・・・

先に車を停めてドリンクを買った男性から、声かけられた。

「暑いですよ・・・・滝のように汗が出ます。」

「頑張りますね。でも休日に仕事よりはるかにいいですよ」

「え?今日はこれから仕事なんですね(^_^;)

 

と・・・私も帰ったら仕事あるんだけどね。

 

いね02

今日の海はどんよりと日差しがなくて、波もなくて

とっても静か・・・・ほとんど人もいなくて、でっかい海を独り占め(^^ゞ

 

ぷかりぷかりと、今年初めてのドボンを楽しみました。

 

上がって、砂浜を歩くと、ハゲっパの男性が・・・・・

「今日の海は気持ちいですよ」とこれかけると

「これから浸かります。汗疹がひどいんで・・・」

おっと、この人は実用的に海を利用している。

 

結局竹村さんは再会できず。どぼん・・・明日もしようっかな?

いね03

 

 

  • 2016.07.30 Saturday
  • 12:03