Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

山あかり〜ブーゲンの森

JUGEMテーマ:日記・一般

 

奥様の誕生日祝いと結婚30年目ということで

以前から気になっていた古湯の「山あかり」で寛いできました。

 

前日には実家へ両親の世話・・・その他もろもろ

せわしく土曜日のお昼に、高速飛ばして戻ってそのまんま出発です。

 

土曜日の朝はいい天気で、それが古湯に着くころには雨がぽつぽつと

駐車場からのアプローチは傘が必要に・・・

温泉宿での雨は風情があっていい雰囲気です。

 

古湯01

 

山あかりは、建物がそれぞれ独立した離れになっており、畳の部屋とベットを置かれた

部屋に、外にはヒノキのお風呂が付いています。もちろん大浴場もあるけど

このお風呂が十分です。

 

古湯02

 

合計で部屋は6部屋・・・6組だけの宿泊です。

うつせみの・・・・・・

食事どこへ行く入り口にはこの看板が立てかけてありました。

車で1時間の場所にこういう空間があるのはうれしいです。

そしてここのお湯がとっても好きです。ぬるめで長時間、何度も入っても

疲れません。

 

 

古湯03

 

食事は????もう言うことなし。今回は60歳以上を対象にした、量よりも質を!

ということで、でも十分に品数ありましたし、それ以外におばんざい?

惣菜を自分で取り寄せて、足すこともできるわけで・・・味も器も申し分ありません。

 

古湯04

 

 

翌朝の朝食も、この写真に更に柔らかいおぼろ豆腐、焼きサケに味噌汁に・・・・

御飯が入る入る・・・・

少しづつたくさんの種類のおかずがあるのが有り難いです。

古湯05

 

日曜日は朝からとってもいい天気に・・・・

昨夜の雨はどこへやら?朝の散歩には近くの小高い古湯権現様へお参りもしてきました。

1時間ほどの散策で・・・・

 

チェックアウト後は浜玉町へ移動・・・・ブーゲンの森へ

そう、いろんな色のブーゲンビリアがたくさん見れるところです。

入場料400円払うと、中はハワイ?音楽もずっとハワイアンが流れておりました。

 

ぶ01

 

我が家のブーゲンビリアは2年前の寒波で一気にだめになり

そのわきからわずかに伸びてきた新しい枝が辛うじて生き残ってる?

今年は花が付くかどうか?今年も寒かったからな(^_-)-☆

 

ここの管理をされているおじさん(個人)も今年は寒かったので大変だったようです。

でも、見事に咲き誇っているのを見れば、おじさんの苦労も報われたのでは?

 

ぶ02

 

南米メキシコやスペインのアンダルシアなどでは、こういう光景はよく見かけるでしょうけど

日本では貴重ですよね。園内にはセキセイインコも飼ってあり、数羽は飛び回っておりました。

ほんと素敵なところです。ぜひどうぞ(^_-)-☆

ぶ03

 

ぶ04

  • 2018.03.05 Monday
  • 09:22

Comment
Send Comment