Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

建築

何家族巣立つのか?!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

建築ネタというよりも我が家事情・・・・

 

我が家の屋根裏換気口・・・・既に築年数が25年を超えて、パイプが劣化して

ついつい横っ面に穴があいてるのです。

そこから、雀が出入り・・・・今年の春から

既に4家族が巣立っていった。

 

数えているわけではないが、静かに巣作りに始まり

産卵・・・そして、卵が帰り

そのうちに、ひなが動き出し

更には外に出て、飛ぶ練習して

一気に家族ごと巣立っていく。

 

そしてしばらくすると、別の家族が・・・・・

 

要するに巣は我が家の天井裏・・・だからカラスなどの外敵から

守られるわけで、絶好の子育て場所なのだろう。

 

しかし、ひながかえり餌を求めて鳴くときのうるさいこと。

 

最近はこの屋根のラインに数匹停まって囀る姿がよく見られます。

また静かな日々が訪れるかな?

 

suzume

  • 2017.08.12 Saturday
  • 10:46

Comment
我が家でも、すずめが、電力計の箱に
巣を作っていたので、うるさかったです。
産卵が始まる前にガムテープで、塞ぎました。
可哀想でしたが、糞害もあるので、
引っ越しをお願いしましたよ。
  • えがさん!
  • 2017/08/12 1:37 PM
確かに衛生面を考えると・・・・ですね。
最近は静かです。でも、お盆の留守の間に猪が(^_^;)この時期なんですよね芋狙って来るの(~o~)
  • ゆめ
  • 2017/08/16 3:35 PM
Send Comment