Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

自然

台風接近!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

台風5号が接近・・・同時期に台風11号も・・・

台風は停滞気味で動こうとしないし、動きも影響もつかみ兼ねている。

 

昨日は仕事の打ち合わせ後にうきはへ墓掃除に移動。

便りの叔父さんが体調悪く、私以外に役目をこなせるのがいないわけだ。

ま、お盆間近で気持ちの良い行いとして、綺麗にして、近くの道の駅で買った

花も飾って仕上がり!

 

糸島へ戻ると、このに全国でトップの高温38.9度まで上がったそうだ。

信じられん気温だな。ま、ベトナムのホーチミンでは普通にそれくらいの気温に

なったことあったな。更にはスペインのアンダルシア、では43度を体験したことある。

それに比べてば・・・・・とはいえやはり異常気象。台風の影響だろうが。

 

おかげで、綺麗な幻想的な絵画的な夕焼けに出会える。

 

台風01

 

そして今朝は?

早朝ランへ出かける。

先日開拓した山越えコースを散策・・・・

下った集落でなんとこんな!?

ここはどこ?いつの時代?

そう、昭和の

普通にまだこうやって貼られているブリキの看板ですよ。

マニアにが見たら、持って行きそう(^_^;)

 

台風02

 

更にはすぐそばには電話ボックスが普通に・・・ISDN?なんと

 

飾りだろうと思って、中に入ると、電話液晶には

ちゃんと「これは使用できます」と文字が流れている。?????マジで?

これ使う人いるわけ?

 

台風03

 

海に出ると、今朝の空は太陽は遮られているものの

日差しが強烈に・・・・・くっきりとコントラストを醸し出しています。

 

台風04

 

夏の花、ポーチュラカ・・・花盛りですね。鮮やかですね。

夏らしいですね。これっくらいの肉厚のある花びらに葉っぱでないと

暑い夏には耐えられませんな。

 

台風05

 

 

こちらはロベリア?違うなんだっけ・・・

 

台風06

  • 2017.08.06 Sunday
  • 10:39

Comment
やはり、糸島は、いいですねぇ。。。
ご存知のとおり、我が家から
半径10km以内に、海も山もありません!
筑紫平野のど真ん中なので、
仕方がありませ〜〜〜ん。
先日より、ピースランに参加しました。
長崎では、久々になごやんさんにお会いして、
お話が出来ましたよ。
  • えがさん!
  • 2017/08/12 1:43 PM
暑い中、ピースランお疲れ様でした。
なごやんにも会えたですか?それは良かった(^^ゞ
  • ゆめ
  • 2017/08/16 3:33 PM
Send Comment