Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

建築

我が家の大黒階段!?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

我が家の建物も25年経過・・・・・いろんなところが古くなってます。

それでも、やはりコンクリート素材そのものを仕上げにしていることは

メンテナンスの面で正解でした。ほとんど触らず、そのままの味が保てています。

当然子供たちの落書きもそのままに・・・・

 

階段01

 

我が家の中心に立つ・・・・らせん階段、鉄骨で作って集成材の踏み板を張ったもの。

子供たちが小さい時には落ちないように冊をしたことも。

更には階段の隙間をなくすためにベニヤを張った時も・・・

 

今では老犬ゆめの落下防止のために、この柵が復活しております。

なにせ、もうすぐ18歳ですからね。

 

更には義母が倒れてリハビリから戻って我が家で引き取った時に

つけたのが手すりでした。知り合いの建設会社に頼んで・・・

今では自分たちが使ってます。やはりあると便利!

バリアーフリーというよりもユニバーサルデザインでございます。

 

そういう我が家の大黒柱=階段の鉄骨部分が、当初はパープルピンク!

だったのが、日に焼けて、触られて、だんだんと色あせてき

場所によってはサビも出てきたので・・・・・ずっと気になっていたので

思い切って、塗装してみることに。

ただ、ペンキを塗るということは、養生が必要です。

それが面倒でこれまで躊躇しておりました。が

今回一念発起!!!!!

 

階段02

 

選んだ色はダークブラウン・・・当初は明るいグレーにするか?

思い切ってブラックのつや消し!とも思ったのですが

ま、落ち着いた感じのこの色に。

 

全く違和感ないですね。前からこの色だったっけ?と思えるくらいに。

 

これから先、今度は孫がこの周りをウロウロと・・・ああああ落ちる!

という声聞こえてきそう。

それも間もなくですな。

 

階段03

  • 2017.04.13 Thursday
  • 15:54

Comment
Send Comment