Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

桜巡り参拝✿

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年の桜、見頃が随分と遅くなり

そして、雨が多く花見のタイミングはかなり難しかった。

昨日の日曜日はそういう意味では唯一の花見日。

前日も翌日も雨・・・・

 

ということで、近場の桜を探しながら走り出した。

後で振り返ると、寺・神社・教会などなどばかりなり。どうして?

 

まずは近くの秀善禅寺の桜・・・・

入口の掲示板には「花を美しくと想う そういうあなたの心が美しい」とあった。

ちょっとむず痒い(^^ゞ

このお寺はおこもりの時に経を上げていただく。この前は一緒に般若心経を・・・

 

さ01

 

こちらは六所神社・・・・いつもはひっそりと目立たない神社だけど

桜が綺麗に咲き誇っていました。

 

さ02

 

更に、近くの円通寺・・・入口には阿行・吽行の石像が

先日読んだ運慶・快慶の話を思い出す。

 

この寺の裏庭に、それはそれは見事な桜の木があるんです。

遠くからでも目立つ・・・・そこに近づくと鶯がずっと鳴いていました。

 

さ03

 

更に進むと、ここはカトリックの教会です。

裏側の墓地側から撮りました。こんなところには誰も入り込まないでしょうね(^_^;)

 

さ04

 

そして、有名な!そう可也山中腹に、この時期になると異様にピンクに染まる一体が。

そう、創価学会の施設です。その納骨堂の一帯・・・それはそれは見事な桜が

 

基本関係者以外は立ち入り禁止なんで、花見に訪れる人もいなければ

車も停まってませんでした。まさしく独り占め。

 

ここの桜の木には一つ一つ札が下がっています。そこには名前が・・・

そう、樹木葬?なんですね。

 

さ05

 

下のクスノキ・・・六所神社の境内にあります。

下に説明書きをアップしてますが、樹齢800年ほど?

それはそれはどっしりとした根回り。やはり落ち着きますね。

桜井神社のクスノキに劣らず。


 

 

さ06

 

さ07

 

今回は宗教色に染まった花見になりましたが、これは年のせい?

しかし、見境なく様々な???だこと。

  • 2017.04.10 Monday
  • 09:10

Comment
Send Comment