Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

マラソン

九州オルレ2017

JUGEMテーマ:日記・一般

韓国済州島で始まったオルレ

英語ではトレッキング・・・

 

九州で初めての開催、参加者300名の中に

韓国からが100名という・・・ここは日本?

 

でも走るのとは違い、ゆっくりと景色味わい歴史を探訪しながらの

程よい山登り散策。とてもいいものですね。

 

考えてみれば、日本どこでもこの手のコースは作れそうなんだけど。

 

おる01

 

地元ゆるキャラの「くすっぴー」楠の精霊らしい(^_^;)

 

登り始めると、整備された竹林が続きます。

天気も良かったせいか・・天から降り注ぐ光が

まるで、後光のように人の上に・・・・・

 

おる02

 

山頂付近には室町時代に起源の庭を持つお寺。

綺麗な花頭窓の連続・・・・綺麗です。

おる03

庭にはスギゴケが・・・・・これまた綺麗に手入れされて

日差しに映えます。まさしく膳僧の心境です。

おる04

 

立派な門

両側に仁王像??あうんでしょうか?

おる05

 

清水寺の説明札には最澄の名前が・・・・

おる06

 

空海やら最澄やら・・・・この時代のお坊さんは日本全国旅して

大忙しの時間を過ごしたのか?想像を絶します。

標高200m足らずでもこの眺望です。

おる07

下る途中の他に部分、土石流を止めるためのダム?

底に溜まる水がまた、景色を増幅している気がします。

水面に映し出す姿・影が・・・・・

おる08

 

参加料ただのイベント、しかし準備や当日の運営は並大抵のものではないと想像できます。

しかし、こうしてたくさんの人が訪れて、この町の良さを歴史を知ってもらうことは

大事なことですね。日本探訪・・・・掘り起こせば尽きないでしょう。

  • 2017.02.20 Monday
  • 09:50

Comment
久しぶりにブログを拝見しました。
そこ、小生の実家の直ぐ近くです。
清水寺は小学校の春の遠足で来ていました。桜がとてもきれいです。
また、清水寺本坊庭園では中秋の名月に観月会も催されています。
  • とよとよ
  • 2017/03/07 8:24 PM
一ヶ月遅れで書き込みを発見(^_^;)
失礼しました。
そうでしたか?実家が・・・・
素敵ないいところですよね。また歩きたいです。
  • ゆめ
  • 2017/04/10 8:32 AM
Send Comment