Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

健康

躾とは?

JUGEMテーマ:日記・一般

先日から行方不明になっていた北海道の7歳の男の子。(大和君)
無事に発見されたという報道を聞いて、本当にホッとした。
何よりのニュース、一番救われたのは父親だろう。

躾のために山道に置き去りにした。5分後に戻ったらそのまま行方不明に。
5分はちょっと長いと思ったが・・・・・
その後、1週間程度、いくら捜索しても見つからず。
結果的には捜索範囲外のところ、それも自衛隊の施設で奇跡的に生きていた。
大和くんの生命力には脱帽・・・・そして奇跡がいくつも重なった結果だろう。

ただ、海外のメディアでは単純には喜べない・・・と、確かに躾といえどもクマも出没する山道に子供を置き去りにすることは?虐待と言われてもおかしくない。

実際に、搜索で見つからない時間が過ぎる間に、様々な憶測・噂が広まっていた。

思い起こせば、我が家も長女が3歳か4歳くらいの時、佐世保へ遊びに行った帰り、車の中であまりにダダをこねたのを見かねて、途中で「車から降りなさい」と私がいい、そのまま娘を道路の歩道に置いて、車を走らせたことがある。
もちろんそこは山道ではなく、幹線の国道である。

100mほど進んで車を止め、バックミラーで娘の様子を伺っているとなんと、こちらに向かわずに、脇道を登りだし、山?ヤブ?へ入っていく姿を。
そこで車で追いかけて即娘を回収・・・・我が家の場合は無事に、ことは終了したのだが。

もともと、長女は小さい時に、怒られて、家を裸足で出ていき、そのまま帰ってこないことが何度かあった。車であちこち探し回り見つけ出したのだが。暗い中・・・・
自転車で家出したこともあった。

その長女が明日結婚式を挙げる。ついにその時が来た。
昨日は娘が我が家を訪ねて来て、最後の打ち合わせ・・・当然親への挨拶も兼ねてのことだろうが。実際2月の段階で籍は入れて同居もとっくの昔から始めていたので、嫁に出すという実感はない。

これから、娘も子供ができ、子育てという最大の課題に立ち向かうわけで少しは親の気持ちが理解できるようになる?ことを願うばかりなり。

そして、幸多かれと・・・・・

yamato

大和02
  • 2016.06.04 Saturday
  • 10:28

Comment
Send Comment