Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

自然

海岸の清掃

拍手
キュウリ


昨日の我が家の収穫、↑美味しそうなキュウリとナスが、ナスは今年初の収穫です。

ところで、今朝いつもの様に海岸を走ってると、ここ数日の雨で砂浜があちこちと、大きくえぐられていた。完璧に地形が変わってる状態。そう、海岸線の道路からの排水が海に出るところ、そこが滝の様になってこの状態を造った様だ。

更に走っていると、今度は大きな重機が砂浜を走り回り、ゴミを集め、砂浜をならしていた。そのそばには、10人ほどの作業服を着た人たちが、やはりゴミ集めしていた。

そっか〜〜たまには役所がこうして海岸の清掃をしているんだ。そうだね〜〜こうして綺麗にしたら実に気持ちいい。

海に遊びに来ている人が捨てていくゴミもあるのだけど、嵐の後って、海からの打ち上げられるものもたくさんある。木材に漁具に海藻類。ペットボトルとかも。

更にしばらくいくと、二見が浦辺りで、いつも見かける男性にすれ違う。彼はこのそばで犬牧場をやってる、よく分からない人。でも彼はいつも朝この海岸のゴミを拾って片付けているのだ。私はその姿を見かけたことがある。だから、今朝はすれ違いざまに、「いつも綺麗にしてもらって、ありがとうございます」とお礼をいっておいた。人はみかけによらない。いや、見た目では判断してはいけない。ってね、。

特にこの辺り、若者が夜中騒いで、花火を上げたり、いろんなゴミを散らかしてかえる。去年まではそのゴミが、カラスに突っつかれ、風に舞い、散乱してとてもひどい状態だった。それが彼のお蔭で、最近は週明けでもいつでも綺麗な砂浜。うううん、ありがたい。

  • 2006.06.27 Tuesday
  • 11:33

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback