Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

スペイン

雨の日曜日

JUGEMテーマ:日記・一般
雨の日曜日の一枚・・・・
スペイン

全然関係ない写真だけど、あるお気に入りのサイトに貼り付けてあった
写真です。スペインのある教会の一角?
水道でしょうか?18世紀の建物らしいのだけど
形といい・・
壁の質感といい・・・
色合いといい・・・・
表示板といい・・・・・

好きです(^_^;)

雨の日曜日、今日は桜は満開です。花見に出かけたい気持ちを抑えつつ・・・
  • 2014.03.30 Sunday
  • 08:57

スペイン

スペインネタ!(^^ゞ

美香

 新聞読むときに、ついつい目がいってしまう、スペインネタ

もちろん台湾ネタも好きだけど、西日本新聞の台北支局 佐伯さん

いやいや今朝はスペインの方です。

アンダルシア

フラメンコ

??これはもしかして?

やっぱそうでした。

今では「スペインコーディネーター」という肩書になってますが

バルセロナと福岡を行き来して、市民交流や文化交流の懸け橋になっている彼女

ここだけの話、私の友人です^-^;

新鮮なスペインネタを伝えてくれるからとっても嬉しい。

そして、又スペインが俺を読んでるジェイ!なんてね。
  • 2012.10.26 Friday
  • 09:19

スペイン

今年も押し迫ってきました

気が早いかもしれないけど、本番レースを終えると・・・今年ももう終わりだな〜〜〜
という実感が。
レースの結果が満足のいくものであるか、
そうでないかによってずいぶんと年の越し方も違うかな?
とは思うものの、もろもろに関係なく時間は刻々と過ぎていきますね。

少しでも気持ちを次につなげようと、
来月末の吉野ヶ里での10繊△修譴硲卸遒陵監舛離蓮璽佞鯑れようかな?

なんて、考えています。

・‥…・・・★
ところで、全然関係ないですが・・・・スペインのジローナ・・・古い古い街なんだけど

す02 その古い建物を利用したリノベーション・・・・

古い質感のある石壁・・・・と新しい金属や材料の組み合わせでモダンさを出す。

こういうところは上手ですね。日本でも真似したいところ。

す01
ただ、やはりこの手のやり方には相当なお金と労力が必要になります。

かなり贅沢なやり方といえるのですが・・・・・

す03 それにしても、素敵なインテリアになりますね〜〜〜〜ほれぼれします。
  • 2011.12.20 Tuesday
  • 10:42

スペイン

うかつでした(>_<)

ほんとう迂闊(うかつ?)でした。自称?スペイン大すきをの自分が、バルセロナのサグラダファミリアの大聖堂、こんなにも出来上がっていたなんて???知りませんでした。それも、一年前の11月7日にほぼ完成を祝って、ローマ法王を迎えてのミサが行われていたなんて????
サグラダ・ファミリアの献堂式のミサ
実際の完成は2030年・・・ほぼ20年後らしいです。

その事実をラジオで聞き、そして検索したら??素敵なブログを見つけ・・そこで、詳しい状況を知ったわけです。

思い起こせば、最初にスペインを訪れてバルセロナでサグラダファミリアの工事現場を見たのは?
1988年の6月でした。もうあれから23年?うっひゃ〜〜〜〜!
その時の現場の写真がこれです↓↓↓ 到底、後100年経っても出来上がらんでしょう〜〜〜なんて思った次第です。
sagurada

ところが、内部にはステンドグラスが入り、立派なパイプオルガンも設置されて
そして、荘厳な中でのミサの状況が・・・これです! ↓↓↓


更に内部の様子の動画が・・・・・これです↓↓↓>


この情報を知ったのが、こちらのブログ→gyuのバルセロナ便り
たぶん、バルセロナ在住のおばさまでしょうね?この方・・・
詳しいプロフィールを見つけられず、分りませんが・・・・お近づきになりたいものです。


しかし、ヨーロッパ、EU諸国の中でも経済状況の厳しいスペイン

失業率も確か10%を超えていると聞くスペイン
それなのに、どこにこうしたエネルギーを持ち合わせているのか?
ほんと、不思議な国です。
  • 2011.12.14 Wednesday
  • 11:34

スペイン

阿蘇中止〜〜

今朝は霧が凄い!そして早朝ランは5時半から彦山往復してきました。

ゆっくりゆっくり、体に疲労がたまってる感じが・・

最近はいつでも眠れそう。昼間でも・・夜なんて何時からでも寝れそうです。

疲労抜き??そして阿蘇本番へ!!!

と思いきや、今朝メールを開くと、ほぼ阿蘇中止のメールが届いてました。
ま、多分そうなるやろう〜〜〜とは思ってました。
出水の経験あるんで、全くショックはありません(>_<)

・‥…・・・★

で、せっかくだからスペインネタ・・・少しだけ続けようかな?と

我が放浪の旅の時の姿を少々垣間見てみましょう・・・

以下おまけ写真です。

す01

スペイン中部、カンポの風車前にて

す02

セゴビアのアルカサール屋上にて

す03

ボルドーの宮殿?朝日を浴びて・・

す04

これもボルドーかな?街中で



トレド エルグレコの家の前・・知らないご夫婦と一緒に
  • 2010.05.20 Thursday
  • 09:43

スペイン

ヌエバ広場

ぬえば01

Google earthはすぐれものです。

まるでそこに自分がいるかのように、街角が観れるんですよね。

旅行行かなくっても、一瞬で様子が分る。

まるで、ドラえもんの「どこでもドアー」だよね〜〜〜

ぬえば02

ここがヌエバ広場です。

アルハンブラを見て回り、疲れて一息つく広場・・・

私は暑くて、ここにある石のベンチで昼寝してました。

冷たくって気持ちよかった〜〜

荘厳なカテドラルもすぐ近くだったと思います。

・‥…・・・★

ところで、今朝の降水確率70%という予報だったけど

起きたらいい天気。だから走ってきました。

昨日は草刈りによる背中の疲労、というよりもねんざに近い・

行きつけの整骨院でメンテ、いや治療してきました。

超音波にアイシングに、マッサージにテーピング・・・

お陰でだいぶいいかも?というよりも、今朝走ったら良くなった(>_<)

問題ないです。
  • 2010.05.18 Tuesday
  • 09:15

スペイン

私のバイブル

supein

今朝は彦山往復してきました。

朝起きて腰の重たさはあったものの、思い切って彦山へ・・

途中で散歩者3名、それにジョガー1名とすれ違う。

季節が良くなって少し賑やかに?

それにしても、ジョガーのおじさん、あの坂道をじぇいじぇいいいながら登ってきたんだけど、そのすぐ後ろに同じく、いやもっと、じぇいじぇいいいながらついて登ってきた、黒のラブラドール・・・思わずクスッと笑ってしまった。
犬にしては情けねぇぞ!!!

・‥…・・・★

ところで、上の写真、本は俳優の天本英夫さんの『スペイン巡礼』

私がそう20年以上前に市内の図書館で見つけて読んだ本です。
数日前、知り合いのところでこれを見つけて、早速借りて読んだ。

あの頃、この本に影響されて、結局会社を辞め、一人旅に出た。
あれ以来、ほぼ20年ぶりに本との出会い、そして再会である。

今読んでも凄い感動が蘇ってくる。そして、またあのスペインへ
行きたくなる衝動に駆られる。そう、もう4〜5年は行ってない。

・‥…・・・★

この本の中で少し抜粋を・・・

小さな画廊があったので入って聞くと、2,3人出てくるが、どうもガウディの名さえ知っているのかどうか、大体スペイン人というのは嘘を平気でつくが(これはスペイン人はプライドが非常に高いためで、知らないと言いたくないから嘘をつくのである。知らないと言ってくれた方が被害は少ないのだが、嘘をつかれると、つかれた方のこちらは被害甚大となる。私は今まで道を尋ねてどれだけの嘘をつかれたか、どれだけの被害を被ったか知れない・・・・・。バルセローナからモンセラートに行く時などは、タクシーを降りてモンセラート行きの駅を三人もに聞いたが、三人ともそれぞれに異なる三方向を指さした。実際にそのどれでもない、残るもう一方の方向の地下に駅が在ったというひどさであった。)この画廊の主人は一世一代の大ウソをついた、「あの建物はもうずいぶん古くなったから壊してしまったんだ・・・・」私はびっくり仰天した。
・‥…・・・★

ああ、バルセローナではあんなに自由の息吹が溢れていた! 
スペインよ、お前の道を、のろのろとでもいい、着実に進んでいってくれ! 
澄み切ったお前の国の空のように明るい子供たちよ、
ああ、いつも孤独な私の旅を勇気づけてくれたスペインの子供達よ、
これから先の難しいスペインを背負って立ってゆけ!

さようなら、アディオス・・・・私のスペイン。
(スペイン巡礼より引用)
  • 2009.06.17 Wednesday
  • 07:53

スペイン

ちょっと慌ただしく



昨日は急きょ芸術鑑賞・・・・

とはいっても、現代狂言なるもの・・・??

実は友人の会社が仕切ってるようでこの催し・

席が余っているのでいきませんか?という、これまた数年ぶりの電話

子供たちを誘って行きました。

野村万蔵さんとなんちゃん(南原)のコラボ

ううううん、不思議な感じだよ。でも出演者はなんちゃん以外に

お笑い界から?若手も入れて数多く。

野々村真に体操のお兄さんまで???なんだか不思議な催しでした。

・‥…・・・★

まああ、私は久しぶりに友人に会うことができて
子供たちは、終わった後に演者たちが客席に下りてきたものだから
握手まで出来て、うれしかった模様。めでたしめでたし・・・

終わったのが夜の10時頃・・・帰る途中遅い夕食をとり
家に帰りついたのが11時過ぎ・・・ううう、結構私はお疲れ!

・‥…・・・★

今朝起きて、夕べの雨はどこへ?

今朝も思い切ってぐるりランへ出かけました。

ただ、腰に負担をあまりかけないよう、少しショートカットの
コースにして・・・・距離にして25祖度かな?

それでも終盤は結構ばてばて・・・やはり昨夜の影響か?
それとも腰の影響が・・・腰が沈む感じでの走りは良くないです(>_<)

夜更かしは朝ランにコタエマス(>_<)

・‥…・・・★

ところで今日はバレンタインデーですが、巷では逆チョコばやり?

もともとヨーロッパなんかでは、どちらから愛の告白してもいいらしい。

むしろ男性からの告白がメインだとか・・・以前聞いたことがある。

余談だけど、昨日、下の娘が英会話を習いだした。

なんと、最寄りの喫茶店なんかへ先生が出かけて来てくれるシステム。

ただ、我が家の場合は場所が場所だけに、姪浜まで娘の方が

でていく形で・・駅の喫茶でのレッスンなのだ。

その先生の名前がJASON,オーストラリア人・・・

でも、そのレッスンの日が問題で、そう昨日は「13日の金曜日」

Friday the 13th にJASONにあう!!おいおい
  • 2009.02.14 Saturday
  • 16:19

スペイン

お勧め番組!?

tnc

今度の日曜日に、地元TV局の50周年記念番組が放送される。

それもスペインがそのロケ場所だ。

実はこの番組をコーディネートして、作り上げたメインスタッフが私の友人で・・・

彼女から今日葉書が届いた。

「6っか月間頑張りました。ぜひ観てください!」

スペインは広い、その中でもガリシア地方というのは、北スペインの海に面した地方。
乾燥した晴れのイメージの強いスペインだが、北スペインはどちらかというと雨が多く湿気もある。
そして何よりも海の幸が特に美味しい地域。


海でとれた海産物を港から上げ、すぐにレストランで御馳走に・・・


実は以前ひとり旅した時に、この辺りにもいったことがある。
ラ・コルーニャという街に滞在した。
あの時にはよく食べたし、よく飲んだ〜〜

そして、海を見ながら、「思えば遠くへ来たもんだ〜〜〜」なんて、歌ってた。
そう、ここの海は大西洋・・・日本から遠く離れた異郷の地・・なんてね。


とにかく、時間あればぜひとも多くの人に観てもらいたいです。

あああ、また行きたくなる〜〜〜(^_^;)
  • 2008.09.12 Friday
  • 18:55

スペイン

ギター?

実は昔クラシックギターを習っていた時期が・・・・もうずいぶん昔、その時に買ったギターは、ずっとなおしたまま。それを上の娘が触りたがったのがきっかけで、最近になって弦を張り替えた。
ギタ

何年振りだろうか?20年以上かな〜〜〜〜、でも、触っても弾くことはできませんが。そう簡単には前のようには・・

そのことから、あるコンサートへ娘を誘ってみた。幸い反応良く、一緒に行くことに。下の娘はピアノをしているけど、上はどっちかというと、ジャニーズ系の・・・・が好き。

木村●ギターリサイタル。ばりばりクラシックなんだけど、バックには弦楽器のアンサンブルを控えて、アレンジが面白い。

曲目はほとんど聞いたことのあるものばかり、でも中にはポピュラーありタンゴあり。


エルガーの「威風堂々」
チャイコフスキーの「セレナーデ」
アメージング・グレース

もちろん、ロドリーゴのアランフェス協奏曲も入っている。
さらにエルトンジョンのユアソング
最後にはビバルディの四季から「夏」これは圧巻でした。

最後のアンコールの時には、なんと威風堂々を手拍子で演奏??!!
これが、また客席と一体になった感じで、なかなか良かった。

たまにはこういう時間を持たないとね。でも、コンサートの途中で、ちょっと居眠り気味の娘を見て・・・・でもね、心地よい音楽というのが一番。

  • 2007.11.28 Wednesday
  • 07:08