Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

ガーデニング

ターシャ・テューダ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日映画館で観た「ターシャ・テゥーダ」の数ある本の中から

彼女の庭の本2冊を図書館から借りた。

 

その一部を写メったのでアップしておきます。

どの写真も見事な写真、いや絵画ですよね。

アメリカのバーモントだったかな?四季があるから選んだ。

とご本人がコメントしてましたっけ映画で。

 

たーしゃ01

 

自分の庭で採れた花たちで部屋を飾る。

実に今時贅沢な話であるけど、実に見事な色合い。アレンジ・・・

 

絵本作家であることから、その才能は秀でているんだろうが

ターシャ02

 

たーしゃ03

 

ため息ばかり出てしまう。生き物に対する深い愛情があればこそ。

そして、それを感じる気持ちのゆとりがあればこそ。

少しでも、少しでも彼女に近づきたい気持ちでいっぱい。

 

といいつつ、少しの朝の時間を庭のために

向けようと決意するのであった。

 

 

ターシャ05

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 14:30

ガーデニング

ペチコート水仙

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年も朝のジョギング中に見つけた草花

名前がわかりませんでした。道端に可憐に咲く花

 

それも、ぽつんと何にもないところに・・・・です。

気になって、毎日通る時にしゃがんで覗き込み。

目に鮮やかな黄色い花です。

ペチコ01ペチコ02

 

ついに判明しました。

ペチコート水仙・・・それも原産地がスペインやポルトガル、モロッコだそうです。

http://aquiya.skr.jp/zukan/Narcissus_bulbocodium.html

  • 2017.04.20 Thursday
  • 14:41

ガーデニング

春の花✿

JUGEMテーマ:日記・一般

 

運動公園に春先種巻いて、芝生の一角をライトブルーに染める花

名前は「・・・・・・」忘れた(^。^)

可憐で控えめで、清々しく・・・好きです。

 

花01

 

こちらはよそ様の庭先に侵入して、写真ゲット!

まさしく満開です。可憐な白い花・・・遠くから見ても純白の花びらが目立ちます。

 

花02

水仙・・・・全てが黄色の花びらですね。

赤や黄色の花はあまり好きではないものの

こうなると、やはり美しい。純黄色???

 

花03

 

 

田んぼには麦の穂が伸びてきています。

朝露が朝日に輝いて、まるで宝石の雫のようです。

 

花04

 

そして、ソメイヨシノは?ちらほら咲き出してはいるものの

まだ、一本の木にひとつふたつ程度・・・

これではあすの花見には全く期待できそうにないです。

 

花05

それでも、開いた花びらは・・・やはり素敵✿✿✿

やはり桜はソメイヨシノですね(^_^;)

花06

 

そこで、私の好きな竹内まりやの「人生の扉」

リンクしておきます。タカラジェンヌの歌にて?

 

満開の桜や、色づく紅葉を

この先何度

観ることになるだろう♫

 

 

  • 2017.04.01 Saturday
  • 11:37

ガーデニング

今朝の花たち

JUGEMテーマ:日記・一般

 

桜はまだかいな?朝晩冷え込んで、そのためか?ソメイヨシノはまだ咲かず!

福岡の開花宣言はお預け状態ですが・・・・今日くらい行けるかな?

 

k01

 

朝ジョグの沿道には様々な花が次から次えと、綺麗な姿を見せてくれます。

まさしく日替わりに・・・・

一年で最も贅沢な、そして楽しみワクワクのジョギングできる季節です。

 

ついつい、足が止まって写真ゲット!(・o・)

 

k02

白い椿にも目がいきます。真紅の椿もいいけど

やはり純白の椿に目がいきます。

 

そして、こちらは農園の新しい看板が・・・

なんと、ホテル日航の糸島農園だそうです。ホテルが自家製の野菜を栽培!

 

そういえば、近くにはJR九州の農園もあります。

企業が糸島で農業を・・・・

今はそういう時代です(^^ゞ

k03

 

そして、この花は名前を覚えられないんですが

可憐でまるで蛍?小さな街灯みたいな形

大好きな花です。

よく見て走ると結構あちこちに咲いています。今の時期だけですが。

 

k04

 

そして、最近建てられたんでしょうね?

こんな看板表示が・・・・いつも走る坂道は

お潮井道と呼ぶんですとな?初耳・・・・・

 

いろんな発見が有り、最近のジョグは大忙しです。

 

k05

  • 2017.03.25 Saturday
  • 10:12

ガーデニング

朝顔(^。^)

JUGEMテーマ:日記・一般

朝顔

 

今年も咲きました。朝顔の一番星( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 

毎年種を採って・・・今年一番に顔出した朝顔です。

 

白いフチ取りが可憐でしょう?

 

梅雨真っ盛り・・・・湿気の多い暑さを

 

少しは・・・・・・

  • 2016.06.20 Monday
  • 17:27

ガーデニング

いずれがあやめ、かきつばた



JUGEMテーマ:日記・一般

この写真は今朝桜井神社で撮ったもの・・・・
本殿前のプランターに植えてあるもので
今が一番綺麗に見れるタイミングと  パチリ(~o~)

そこで、またまた悩ましい問題が頭をよぎる・・・・
ずっとよぎってました。

あやめ01

そこでようやく調べてみた。
先日のゴブシと木蓮との違い・・・・
植物にはどうしてこうも区別のしにくい名前があるんだ?種類か・・・

あやめ02


あやめ03

きれいだな〜〜〜〜で終わらない。
そう、

あやめは漢字で書くと菖蒲
しょうぶは?菖蒲と同じ(^_^;)

かきつばたは?杜若・・・・これはさすがに違う。

そこで、別サイトに詳しく検索されているものをみっけ・・・
それをリンクしておきます。詳しく知りたい方はこちらを見てください。

この3つに加えて、花菖蒲を入れた4つどもえの話になります。
決して途中で投げ出さないように(^_^;)
 

『菖蒲(あやめ)・菖蒲(しょうぶ)・かきつばたの違い』


すっきりしましたか?
  • 2016.06.10 Friday
  • 16:01

ガーデニング

紫陽花に負けてません

JUGEMテーマ:日記・一般

今年の梅雨入りは早いのか?遅いのか?
予報がたてづらい今年の気候らしい。

すでに紫陽花は綺麗に咲き誇っていますが
その紫陽花に負けないくらい、道端で輝いている花たち
紹介しておきます。名前は?知りません・・・・


hana02

これはしらさぎ草かな?と思ったけど違いますね。
hana03

このように群生してます。
hana04

そしてこちらは?ピンクと紫・・・・・綺麗な色です。

朝のジョギングの楽しみでもあります。
意外なところで意外な花を見つけると、とっても得した気分(^_^;)

早朝ラン・・・今が最高( ^^)/▽▽\(^^ )

hana05
hana06
  • 2016.06.02 Thursday
  • 11:30

ガーデニング

桜咲く〜カフェ西洋館一本桜

JUGEMテーマ:日記・一般
桜01

桜満開・・・・・\^o^/
どこを見てもさくらさくら・・・サクラだらけ

その中でもこの桜は圧巻です

桜02
二丈、カフェ西洋館の庭に咲く一本山桜

でかいです。見事です。
遠くから見ると、ポッカリと山に桜の木が浮かび上がっています。
夜の10時まで照明が当てられてるので・・・
桜03桜04

飛び込みで見に行って、食事も割り込みました。
これがどうして、スープからカレー、ピラフの美味しいこと。
丁寧に味付けされているのが分かります。
そして、アフターコーヒーがまた美味しい。

隣の部屋ではピアノコンサートがあってるらしく
音はちゃんと聞こえてました。

桜を見ながら、美味しい食事して、音楽を聞きながら・・・・
贅沢なひととき
桜05桜06
お上りさんはこのさくらのところまで登ります。
この敷地の裏山の中腹にこの桜は生えている。
でっかい
桜07

見下ろすとこんな景色が見れます。
築180年の古民家、改修されて、昼間は蕎麦屋さんを母屋で
そして離れを利用してカフェを・・・・
桜08

こんな場所にこんな贅沢な空間があるなんて、とっても特した気分でした。

桜09

 
  • 2016.04.02 Saturday
  • 10:24

ガーデニング

木蓮とこぶし

JUGEMテーマ:日記・一般

先日痛めた脇腹・・・まだ痛みが取れません。
だから散歩・・・それでも響くのでゆっくり目の散歩。
朝日を浴びて歩くのは気持ちのいい(^_^;)

木蓮01

あっという間に、開きだした木蓮の白い花⇒白木蓮が正解です。下に説明有り。

木蓮02

まるでロウソクのような形をしていますが、多分昼間には開いてしまってるでしょう。

木蓮とこぶし・・・どう違うんだ?疑問になります。区別がつかない!

そこで、豆知識(他サイトからの引用です)
まずは

■木蓮の花言葉

『気高さ』『高潔な心』『荘厳』『崇敬』『崇高』『慈悲』『自然への愛』『自然な愛情』など

『気高さ』は、モクレン属の中でも、白木蓮につけられた花言葉とされています。イギリスの王宮植物園園長だったジョセフ・バンクス卿がモクレンを中国から導入したときに、「枝先にユリの花がついている木」と評したことにちなんでいます。

■木蓮と白木蓮の違い

白木蓮は、モクレン属の1品種で、木蓮(紫木蓮)とは異なります。樹高10〜15mほどに生長し、春になると新葉が出る前に、大型で厚みのある白い卵形の花を上向きにたくさん咲かせます。

紫木蓮に比べて開花時期が早く、2〜3日ほど咲いた後に枯れてしまいます。花びらは肉厚で、満開になると強い香りを放つことが特徴です。

通常「木蓮」というと、紫色の花を咲かせる「紫木蓮(シモクレン)」のことを指し、白い花を咲かせる白木蓮とは区別されます。

■木蓮とこぶし

白木蓮とよく似た花を咲かせる「こぶし」という植物がいます。同じモクレン科・モクレン属で、白い花を咲かせるので、見間違うことがよくあります。そこで今回は、白木蓮とこぶしの見分け方についてご紹介します。
白木蓮 こぶし 違い

白木蓮 こぶし
開花期 3月中旬〜4月下旬 3月下旬〜5月上旬
花びら ● 6枚+萼3枚
● 8〜10cm
● 幅広く、厚みがある
● 6枚
● 4〜5cm
● 幅が狭く、少し薄い
咲き方 斜め上〜上向きに閉じた形 横向き〜斜め上などいろいろな方向へ開いた形
葉っぱ ● 開花中は葉っぱをつけない
● 8〜10cm
● 開花中は葉っぱを花の下に1枚だけつける
● 4〜5cm
  • 2016.03.17 Thursday
  • 09:05

ガーデニング

紅梅

JUGEMテーマ:日記・一般

立春から1ヶ月経つと、やはりもうはる真っ盛り?
気温はグングン上がって20度越え

場所によっては桜がソメイヨシノ?が咲いているところあり・・・

でも、今の時期この梅の花・・・近くを通ると
漂ってくる香りに誘われて、そしてこの色鮮やかなピンク色

見事です。
ume 01

ume02

自然の贈り物
季節限定の演出です。
見逃さないように、しっかりと味わっておきたいものです。

ume0

桜ほどの妖艶さ、豪華さはないものの、味わい深い春の苑
ume04
  • 2016.03.07 Monday
  • 09:27