Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

マラソン

続けて福岡マラソン

JUGEMテーマ:日記・一般

福岡マラそ

 

福岡マラソンサイトでアップされた今回の写真の一枚に

スタート直後の私の写真がありました。

非常に珍しいです。

 

こういうのには選ばれない自信がありましたが(^_^;)

 

渡辺通りのパルコ前ですね。カメラがあるのは分かってたし

ポーズも当然してましたね。いい感じのポジショニングでした。

いい記念になります。来年のパンフに使われたりして・・・・

  • 2017.11.17 Friday
  • 16:56

マラソン

慌ただし週末

JUGEMテーマ:日記・一般

11月の第2週末・・・・日曜日の第4回福岡マラソンん本番を迎える。

前日に受付へ・・・・慌ただしく仕事を終わらせ天神へ

そして、受付を済ませると、すぐさま三ツ瀬村の恩師の別荘へ

昨年に続いて、コンサートが・・・今年はバイオリンとギターの

ジャズ風セッションです。

 

揉み01

 

さすがに三ツ瀬は紅葉が早いです。やはり下界とは2〜3度気温が違うような感じ。

ひんやりとして美味しい空気の中で、これまた美味しい抹茶を頂き

そして、美味しい音楽も・・・・・贅沢なひとときです。

紅葉02

 

昔の仕事の同様たちも顔合わせ・・・話はつきませんが

早々に失礼する。午後5時過ぎるとあたりはさらに冷え込んで、釣瓶落としの秋の日暮れ

 

明けて日曜日本番・・・朝5時に起きて無理やり朝食を押し込む。

今回はご近所さんに駅まで送ってもらい会場へ。

移動中には知り合いのランナー夫婦と会い、今日の走りの予想談(^_^;)

既にブロックは閉じかけて、たくさんのランナーがスタンバッてました。

 

まら01

まさしく、マラソン日より、気温低め微風

九大付近の折り返しは一番の醍醐味ですね。

知り合いを探してキョロキョロしどうしで首が疲れた(^_^;)

 

マラ02

 

35キロ、36キロ辛いところで、今年は綺麗な景色を見ることができて

地元としては嬉しい次第です。

気持ち的には余裕ないにしても、やはりここは見所ですね。

 

まら03

 

そして、今回も応援バンド『走流ビート』の応援がランナーの背中を押してくれます。

私は地元地域の皆さんに一通りご挨拶したら、そこでゴールとして

今回は残り5キロを残す37キロ走破です。ここでゴールしたほうが私には価値がありますね。

 

まら04

 

ということで、そのまま応援のお手伝いを・・・せめてもの(^^ゞ

それにしても、遠くからこの応援を見つけて、手を振り、元気よく駆け寄り

そして、踊って応えるランナーたちを見ていると、応援してる側も

感動してうるうるとしてくるものですね。

2時間程度でしたが、今年はこれまでにない経験ができました。

これはマラソン完走以上に感動ものでした。

 

まら04

 

どなた様もお疲れ様でした。また来年・・・お楽しみに(^_^;)

 

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 14:30

マラソン

クラブ練習会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久々の定例クラブ練習会 in大濠公園

 

1週間後に福岡マラソンを控えているのもあり

多くのランナーが走っておりました。

 

私にとっては数ヶ月ぶりのランナーの聖地です。

しかし、先週に比べていい天気だこと。

 

ほぼ10名ほど集まり、予定通り?キロ5分のPR

 

このスピードに付いていけるか?と不安ありだが

とりあえず後ろに付くことに・・・・メンバーが健脚ぞろいと有り

みんな余裕のジョグスピード。こちらはほぼ過去のレースペース。

今はまったく余裕なし。

 

5周で離脱はしたものの、やはりこのスピード感は気持いい・・・・

 

練習01

 

練習02

  • 2017.11.06 Monday
  • 09:07

マラソン

第8回糸島観にマラソン終了

昨年の雨から今年は秋晴れの中、気持ち良い本番を迎えられる・・・

という予想の1週間前・・・・そこから近づくにつれて

台風の影響が現実のものに。そして前日の準備段階から本降りの雨。

テンション下がり気味になるのを、一生懸命奮い立て・・・

しかし、中止にしておけば良かった、と夜中中心配と後悔(^_^;)

 

mini01

 

どこかのメジャー大会は前日に中止宣言・・・・

しかし、観にマラソンはやはり、みんなのチカラでなんとかいい方向へと

向けられるものですね。参加者はもちろん、ボラのメンバーそれぞれが

力になり、励ましあい、盛り上げて行き・・・・結果往来の本番と相成りました。

 

スタート時にはほぼ雨が止み、いとゴンもなんとか活動開始・・・テントとビニールシートが

手放せませんでしたが(^_^;)

 

mini03

真子ちゃんのエアロビクス・・・流石に盛り上がります。

ほぼ300名の迫力で・・・・地固め!体はほぐす・・・台風を吹き飛ばす!

 

mini02

 

ゲストランナーの吉田さんによるハイタッチ!!!

皆さんのこの笑顔に励まされます。

 

mini04

 

今回日曜日開催が出来たものの、イベントが重なったために駐車場が使えなくなり

それも、イオンの協力により駐車場確保・・・・

新たに誘導が必要になるも、なんとかトラブルなくうまく出来たようです。

 

mini05

 

ほんとうにお疲れ様でした。(^^ゞ

  • 2017.10.31 Tuesday
  • 10:59

マラソン

いよいよ間近!観にマラソン

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年、第8回目になる糸島観にマラソン

いよいよ今週末に本番を迎えます。

天気は?雨ばかりだった10月の終わりには

ご褒美!?晴れ予報

しかし、今日台風がまた発生したらしい。影響がないことを祈ります。

 

そう昨年はずっと雨でした。初めてでした雨にたたられたのは・・・・

それでもたくさんの笑顔が・・・・・・

今年は秋晴れの中、日曜日開催だし、さらにいい笑顔が見れることでしょう(^^ゞ

 

笑顔01

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 18:12

マラソン

ヤフオクリレーマラソン2017

JUGEMテーマ:日記・一般

今年もやって来ました。ヤフオクリレーマラソン本番です。

が、台風接近ために、コースが屋外を使用せずで周回3キロを2.1キロに短縮。

そいうことは4名で1チーム構成だと、ひとり5周????おいおい

 

今年も1000チーム近く、8000名の参加だそうで、ドーム内は熱気で、ムンムン。

 

やふ03

 

補欠なしの8名で、2チームですからね。皆さんきついです。

途中、交代で待機しているものの、汗が引いてしまう前に、既に自分の番に。

やふ02

いやはや、いいチームワークで無事に完走できました。

応援団に合わせて、パンダの被り物して走るんで、汗で冷たい?

暑い!!!でも、これないと交代の時に分かりにくい〜〜〜〜

結構その気になって走ってましたみんな。

 

やふ04

 

終了後、打ち上げには参加できず。

というのも、娘達が勢揃いで、孫も含めての私の誕生祝いをしてくれたので。

有難い。嬉しい一日でした。

台風はこちらにはコースが外れて幸いでした。

被災された地域の方にはお見舞い申し上げます。

本番はまだこれから?

  • 2017.09.17 Sunday
  • 14:42

マラソン

志摩三山制覇ラン2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

7年前になりますか?竹村さんと始めた

旧志摩町にある3つの山を走って登り降りする

それも8月の末の暑い時期に、危険な過激な企画です。

一度だけ、4山制覇も達成しておりますが・・・・とにかく

この時期、山にいるあいだは良いけど、降りてからは地獄が待っているという

別の意味でのいい練習になります。

 

というわけで、今回は女性陣が多いけど、スタートです。

三山01

 

途中合流メンバーもいて、今回もメンバーです。

365mの可也山展望台です。実に景色が綺麗に見えます。快晴です。

 

三山02

登山グループも多くて、頂上であった三人さんも一緒に。

これから、後二つ登ります。と話したら、びっくりされてましたが

そりゃそうでしょうね。⇒にかすかに見えるのが

その、これから行く、火山と彦山です。

 

三山03

 

火山は元火山ではありません。

古来、連絡用の狼煙を上げた山らしいですね。

大陸へ行く船を見送り、更には大陸からの船を見つけては、連絡をする。

そういう意味合いの場所だったのでしょう。

頂上付近には瑠璃光寺というお寺があり、住職はいませんが雷山観音の住職が

兼務されているそうです。更には、湧水もありで、給水に利用。

そして、このポイントは海が見渡せる絶好な眺望・・・・今でも

パラグライダーの離陸基地です。

ここから飛び立つのをそばで見たことないですけどね。

 

三山04

 

そして最後は我が家の裏山、彦山です。

写真がないので、今朝の散歩時の朝日の写真を・・・・・

これもまた、綺麗でしょう。

 

参加の皆さん、お疲れ様でした。また来年・・・

 

三山05

  • 2017.08.28 Monday
  • 14:27

マラソン

第8回糸島観にマラソンまもなく募集開始!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年も準備がほぼ整いました。

そして、日曜日開催が実現することになりました。

福岡マラソンが行われることで、それまでスケジュールとっていた

11月の第2週日曜日を譲ることに。

 

しかし、土曜日開催で続けることで、今年はようやく日曜日開催に。

これは凄いこと。なんで?って糸島は秋のイベント目白押しで

週末はほとんど空いてません。会場も駐車場も・・・・・

 

今年はでも、別のフリーハンドなんちゃらというイベントとがちあい

それも駐車場が全部押さえられ、一時は断念!というところまでいったのですが

イオンのご協力により、駐車場が確保できました。

おまけにゼッケンのスポンサーとしても了解を頂きました。

 

ありがたい事です。募集はこちらより⇒

http://www.yarigai.com/sac/8mini1029.html

 

観にマラソン

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 15:13

マラソン

白糸の滝ラン2017雨でした

JUGEMテーマ:日記・一般

 

梅雨前線本格的に活動!!!

一旦やんだかな?と思いきや?

山はずっと雨でした。でもこの時期走るのには雨がちょうどいい。

 

白糸10

 

白糸の滝そばは寒かったです。流石に・・・・・

滝開きのイベント日だったけど、人の出も少な!

お偉方は勢揃いでしたけど(^_^;)

 

白糸11

 

餅まきも当然中止!!!

おかげで有り難く頂戴することができました。

 

白糸12

 

さらに、もうひとつの滝「千寿院の滝」

こちらも水量が増してるために、白糸の滝以上に迫力でした。

飛沫&湿度の多さに、滝の姿が煙っております。

 

白糸13

 

幻想的な森の様子・・・・これは雨の日ならではの特権です。

 

白糸14

 

ゴールのきららの湯も、ちょうどリニューアルオープンのセレモニー中で

賑やかで、更にサービスも大盤振る舞い!有り難く1500円の定食を1000円で頂く(^^ゞ

 

白糸15

 

10年以上続けていても、新しい体験できるものです。

自然はそれだけ懐が広いということでしょうけど・・・・・

  • 2017.06.25 Sunday
  • 19:12

マラソン

白糸の滝らん2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

雨の降らない梅雨・・・

ようやく待望の雨が降った。でも既に晴れ間が・・・・

これくらいの雨では田んぼの稲には足りません。

もっともっと降らなくては。

 

ajisai

 

週末には梅雨真っ盛り恒例の白糸の滝ランやります。

自由参加、一緒に楽しみませんか?雨がふろうが中止はありえへん(^_^;)

詳しくは⇒ゆめ企画

 

※ここからはボヤキです。

10月末の日曜日、第8回目の糸島観にマラソンを開催。

今年はなんとか日曜開催にこぎつけた。

と思っていたのが、なんと行政区では把握してなかったイベントが

それも、周辺の駐車場を押さえられていたのだ。

 

こうなると、観にマラソン開催は危うし。

各所再度調整・協議を重ねるも、可能性は低いようだ。

やはり、昨年同様土曜日開催に引き下がらないといけないかも。

 

週末に向けて、最後の判断が必要だ。これこそ「苦渋の判断」になりそうだ。

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 14:48