Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

健康

続きます冠婚葬祭

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は仕事で佐世保へ

 

未だに綺麗に使われている建物・・・・築年数は既に30年は超えていますが

ほんとうに綺麗!!!担当したものとしては嬉しい次第。設計者冥利に尽きます。

 

佐世保01

 

帰りには見かけたレストランへ飛び込み昼食・・・・

場所は有田のチャイナオンザパークのレストラン、KURUNTO?違った?

 

まいいけど、ハンバーグを食べようと思ったのに

カレーセットに目がいって・・・

 

佐世保02

このフルセットのランチです。

この前にスープとサラダも別に付いてます。

右端はなんと小さなピザ・・・・ちゃんとしたものです。

 

佐世保03

 

そして、デザートの自家製ジェリーにコーヒーです。

 

当然、器は深川製磁

 

・‥…・・・★

ここんとこ、我が家に孫が誕生してから、冠婚葬祭が続いてます。

我が家のゆめも含めると・・・・交互にお祝いと不幸が・・・

 

そして、今度の日曜日はお宮参り。

 

年齢的にも時期的にも、そういうめぐり合わせなんでしょうけど

なかなかしんどいものがあります。

 

喜んだり悲しんだり・・・・・そういう場面で人は結構エネルギーを

消耗するものだな、と思う次第です。

  • 2017.09.08 Friday
  • 17:00

健康

シラサギ草

JUGEMテーマ:日記・一般

 

我が家には造花のシラサギ草が以前からあります。

しかし、本物は見たことない!

なんと、富士町のしゃくなげの里ではこのシラサギ草が売られている?

 

早速出かけてきましたよ。そしてしっかりとゲット!

そののちに古湯温泉でお食事・・

 

すす01

 

以前は子供連れで泊まりに来たことのある、扇屋・・・

20年ぶり?ここの方に話すと、このシラサギ草は育てるのが難しいらしい。

やはりでね・・・・高山植物でしょうからね。管理が難しい。

その方(女将さん?)も一年もたなかったらしい。

俄然、育てるやる気が出てきた。一年後また報告にここへ来なくては!

 

扇屋ではお風呂付きで、食事「瓦そばセット」若鶏のサラダ付き

デザートのプリンにコーヒー付き、瓦そばもこの量

2人前なんだけど、3〜4人前?ボリューム多すぎでしょう!

でも美味しかったので、全部たいらげました。(^^ゞ

これで、おひとり様2160円なり。安すぎでしょう・・・・・・

 

すす02

 

 

そして、昨日の月曜日は姪っ子の結婚式

 

うきはの若宮八幡宮にて神前結婚式です。

予想以上に立派な社殿でびっくり。それも家庭的?な

神社の対応に、これまたびっくり。

 

食事は場を変えて、クオーター1/4にて

贅沢な空間で、ビュッフェ形式の美味しい食事

 

末永き幸せを祈るのみ・・・・・・若きカップルへ(^^ゞ

 

すす04

 

すす03

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 09:27

健康

お盆2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年のお盆は断捨離期間!?

 

お墓掃除に始まり、実家の2階・・・そう20年以上も開かずの扉を開けて!

どひゃー・・・片付けたのである。

そして、最後はおやじの部屋も・・・・バルサン焚いて(^_^;)

ゴミは持ち帰り

 

しかし、お宝発見!!懐かしい写真が・・・・そう2階といえば

私が小学・中学までは子供部屋として使っていた部屋。

更には、住み込みの大工さんとの共同生活の場でした。

 

お盆01

 

早朝の散歩やジョグの時には、雲に覆われた耳納山脈が見れます。

 

お盆02

 

そして、朝倉、杷木の方へ足を伸ばしてみると

まだまだこんな光景があちらこちらに・・・・これは車です。

ほとんどの住宅はボランティアの協力で、土出しは終えつつあります。

(写真を撮るのは気が引けます。)

 

しかし、その後がまた大変でしょう。実際に住める状態にするためには

時間とお金がかかります。

更には、その土と流木の始末が残ってる訳で。

田んぼの土はまだ手つかず状態のようです。

 

お盆03

 

土の集積場(臨時)ここは畑か柿畑だったんでしょうか?

重機が数台入ってます。

 

お盆04

 

そういえば、ニュースで朝倉地区へも天皇が見舞いのために訪問されるとか?

頭が下がります。高齢を理由に来年までで公務を終える予定。

 

戦没者の遺影に祈る姿は、新聞の記事だけでもジーンと伝わってきます。

早く、休ませてあげたい。でも、被災地へ天皇が尋ねることにより

どれだけの人が励みになることか・・・・それを思うと、お疲れ様ですと<(_ _)>

 

お盆05

  • 2017.08.17 Thursday
  • 16:21

健康

ゆめが逝きました(´;ω;`)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日はいろんなことありの一日でした。

 

その中でもここ2〜3日急に元気をなくしたゆめが

逝ってしまいました。朝お別れして私が出かけたので

覚悟もしてたし、でもやはり17年18年の長い歴史が思い出が

 

 

ゆめ01

 

丁重に荼毘に付されたようです。さきほどお骨になって帰ってきました。

 

ゆめ02

 

昨日は仕事の打ち合わせで朝倉市に朝から移動

走行中に車の多さに・・・やはり連休だからね。と思いながら大分道へ

すると、熊本ナンバーが連続して走行していました。

更には福島ナンバーまで

 

そして、北九州市のゴミ清掃者が連なって、朝倉インターで降りてきてました。

しっかりと助け合いの気持ちが行動に現れているんですね。

 

 

私もインター降りた瞬間の光景、そうニュースで観たあの比良松中学の

建物の基礎がえぐれているのが目に入ってきました。

 

市役所朝倉分所周辺がボランティアの集積場所のようで

たくさんの若者が一輪車を押しながら作業配置に着く姿を見ました。

 

こちらもすぐにでも手伝いたい気持ちだけど

しかし、朝倉地区そして日田地区

高温になるエリアです。そこでも土撤去作業は至難の業でしょう。

 

車で移動時も車窓に広がるふるさとの景色が痛々しく

特に筑後川の北側と南側では全く違います。

結果、うきは地区はほとんど被害なしです。

一級河川である、筑後川に守られたということです。

 

昭和28年にも同じような大水害を経験しており

その教訓から筑後川の護岸工事が施された結果でしょう。

しかし、朝倉地区は本当にひどい状況です。

 

ゆめの話に戻りますが、実を言うと今日は孫である「はる」の退院の日。

そう、我が家にこれから戻ってくるわけで

ところが、その前日にゆめは逝ってしまいました。

 

あまりに去り際の見事さ。逝き方の見事さに絶句です。

 

最後は多分脳に来てたと思います。ずっと動き回り、食べずに飲まずに

そして、自分で自分を死に向かわせている様子をずっと見てました。

 

その潔さに、感動でした。

私も終わる時にはそうでありたいと思いつつ

今はただ安らかにと祈るのみです。

 

思い出をありがとう<(_ _)>

 

 

  • 2017.07.16 Sunday
  • 11:52

健康

はるの誕生

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんな日が来るなんて?

自分には・・・・・と思っていたけど。

 

それは突然に予定日よりも早く。

そして、超安産だったそうです。

名前は 「晴」とかいて、「はる」だそうです。

いい名前だ(^_^;)

 

一回こっきりの孫自慢、お許しを<(_ _)>

 

  • 2017.07.13 Thursday
  • 14:39

健康

つかの間のひと時

JUGEMテーマ:日記・一般

 

里帰りしている長女と週末訪れるその旦那と

近場での昼食をカレントに・・・しかし、これが3週間前の予約で?

なんという盛況だこと。この日も天気良くて、海水浴客も多く

野北の海岸通りは車と人で賑わっていました。

しかし、暑い!ドボンの季節ですね。

誰かさんがしてそうな予感してましたけど・・・・・やはり(^^ゞ

 

かれ01

 

暑いのにテラス席の方が人気があるんですね(^_^;)

 

かれ02

 

そろそろお腹がはち切れそうになっております。

生まれるのはいつになりますかね?無事に生まれますように<(_ _)>

 

かれ03

 

「南国の風景」と間違えそうな・・・・

糸島のセンスもかなり上がりましたね。

 

かれ04

 

 

ここから我々ば、佐賀まで移動して、ターシャ・テューダ展を観に。

先日見た映画の主人公、既にお亡くなりになってますが、生前交流のあった

佐賀の方がお持ちの彼女の遺品や手紙など、結構な数が展示されていました。

無料公開・・・ありがたいことです。特に彼女のスケッチは素晴らしかった。

 

この建物の2階で催されていたんですが、昔の「古賀銀行」建物。

木造の2階建ての洋館造り。実に立派です。1階は浪漫座として

レストラン&カフェとして使われています。

 

かれ05

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 17:43

健康

いい話(^_^;)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

FBにあげた話だけど、ブログでもアップしておきます。

今朝もジョグ中に通りがかって、近所の方がいたのでおばあちゃんのお宅を確認しました。

紫陽花

*************************************************

先日早朝にゴミだし手伝ったおばあちゃんが先程突然訪ねてきた。

野菜を沢山抱えて。御礼言おうと朝私を待ってたようだ。

タイミング合わずで申し訳ない😅

 

あの時の会話から探し当てたようだが、何せ独り暮らしの90才、

ご近所を巻き込んで?車にのせてもらい😊
沢山野菜をありがとう❗

 

ただきゅうりはわが家も大量で😊誰かいらんかえ?

 

****************************最初の出会い(^^ゞ

 

今朝のジョグ中、腰の曲がったおばあちゃんと遭遇❗

 

『どこのどなたか存じませんが、

ゴミ捨てを手伝ってくれませんか?』

 

おばあちゃん、ゴミ袋を一輪車に載せて

引き刷りながらゴミステーションへ
腰が曲がってるから前に進まんの(^_^;)


よくよく話を聞けば、御年90才、独り暮らしなんだと

 

この時間帯には通りますからまた手伝いますよ😃と別れた

******************************************

  • 2017.06.12 Monday
  • 08:59

健康

連休の合間

JUGEMテーマ:日記・一般

 

GWの合間、珍しく全員集合・・・・

長女が7月に出産予定

加えて、次女の彼氏が東京から来福中ということもありで

みんな揃っての食事に、数十年ぶり?の「幸楽」へ

鳥づくしのフルコースでした。

ただ、みんな車なのでビールが飲めないのは辛かったかな?

これからもみんな健やかに!!!

 

香楽01香楽02

  • 2017.05.08 Monday
  • 09:58

健康

想い出

JUGEMテーマ:日記・一般

中学生

 

懐かしい写真・・・・今時白黒写真を簡単にカラー化できるソフトが・・・

 

 

写真はともかく、今年に入り友人から実家へ手紙が届いていた。

 

中学を卒業した後に、彼は高校へは上がらず、左官の修行に・・・

ということで、私の家まで挨拶にきた記憶がある。

 

それっきり・・・・45年以上

それぶり・・・・・46年ぶり?

 

手紙を受け取った後に、メールでのやり取り。

そして、ついに昨日我が家へ訪ねてきた。

 

一瞬・・・顔見てもよくわからなかったけど

話をしてる間に、次第次第に中学の時の表情が戻ってきたような

そうそう・・・・その面影が次第に現れてきた。

 

随分と長い間、会わずに会えずに、

 

そして再会

 

これからもお互いにいつまでも健康で

そして、また会おう!ということで・・・・

 

ありがたい贈り物でした。

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 10:24

健康

祈願(~o~)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

長女が安定期に入ったということで

安産祈願をしてきました。

 

以前住んでいたマンションの近く、護国神社

娘が七五三の祝いの時もここでお参りしました。

 

しかし、今週末ここでは蚤の市が行われており

ひとひとでごった返しておりました。

おまけに一緒に祈願してもらった人たちは

立春ということか?厄除け祈願ばかり。

 

おいおい・・・・安産と一緒にやるの?と宮司に突っ込みたくなったけど

 

ま、仕方ない(^_^;)

祈願

予定日まで健やかに・・・・

こうやって三人並ぶと、やはり親子姉妹ですな。ニトリ?いや、似とる。

  • 2017.02.05 Sunday
  • 10:51