Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

自然

浮嶽幸花樹園つつじ祭り2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

糸島市内というのに、これまで行ったことがなかった。

ツツジが綺麗だと噂は・・・・そして、ここは個人の方が20年かけて

育てられたツツジたちなんですね。

それも、普通のツツジとは種類が違います。

小ぶりの花の「本キリシマ」赤もいろんな種類の赤があります。

ピンクに薄紫に白に・・・・・見事に満開状態でみれましたし

天気もよくって、遠くには海が見渡せました。

 

つつじ01

 

つつじ02つつじ03つつじ04

 

海を見下ろすと、そう以前担当したリゾートマンションが見えます。

一時はその一室も所有して子供たちをよく海に連れて行った思い出が。

 

つつじ05

 

今回次女が急遽姿勢したので、二人でこの海沿いの「喜八荘」にて食事です。

これにコーヒーも付いて1500円は大満足。

このお店も考えてみれば初めてでした。

 

つつじ06

 

食事後に海へ出てみると、「あああ、懐かしい」と次女と二人

美しい景色に見入ってました・・・・

 

遠くに見えるのは左から、立石山〜可也山です。糸島半島がこんなふうに見えるんですね。

 

つつじ07

  • 2017.04.24 Monday
  • 08:43

自然

桜井神社の桜

JUGEMテーマ:日記・一般

2年前のFBには地域の花見のことをアップしていた今日・・・

なんと・・・すでに神社の桜は散ってました。

 

今年はこれからが見頃?と・・・大幅に遅れてます。

が、

 

桜11

 

今朝の本殿となりの桜ですが、見事に開いてました。

花びらと一緒に、おみくじも沢山(^^ゞ

 

桜12

 

2年前は真新しかった、伊勢神宮より寄贈された鳥居

結構色あせてます。いつの間にかここに馴染んでしまいました。

 

桜13

 

まだ7分咲き程度でしょうか?一番綺麗なタイミングかもしれません。

 

桜14

 

そして、この神社の主的存在の楠です。

多分樹齢は数百年でしょう。象の足のようにどっしりとした根回り・・

この木のそばに近づくと、とっても落ち着きます。

 

桜15

 

明日からは雨の予報が出ています。満開になる前に雨に・・

それも週末日曜日まで雨マークです。

気温も高いことだし、雨が上がった頃にはすでに・・・・ってことになりそう。

今日が見納め?それは余りにも・・・・

 

春気分もあっという間に過ぎてしまうのか?

 

桜16

 

 

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 10:23

自然

朝日の妙

JUGEMテーマ:日記・一般

 

冬も本番を迎えて

日が昇るのが最も遅いこの師走の時期・・・

早朝ランも暗い中での走りが多くなってきた。

 

そんな中で週末は少々長い時間走ると

海沿いの毎回新しい芸術品的光景が望める。

 

独り占め!こんな贅沢はないと思う。

 

それだけでもジョギングが続けられる自分は幸せだなと感じる次第です。

 

ひ01

 

闇の中ヘッドランプを頼りに走り出し

しばらくして、東の空にうっすらと朝日の光が浮かび出す。

肉眼で見るほうがもっと、仄かな?僅かな明るさだけど

カメラで撮るとどうしても白黒はっきり?余計な機能があるためか?

よりはっきりとクリアーに映し出してしまうので残念です。

 

ひ02

 

自分が一番お気に入りのポイント↓↓↓

ここでいつも立ち止まってカメラを構えてしまう。

 

能古島と毘沙門山の間に登る太陽

ひ03

 

昇陽が海に反射して光り輝く・・・・この一瞬は

何か「神ってる?」としか思えないくらいに感動する。

人間の営み、生物の生命の源となる陽の光の誕生。

毎朝この光が顔出さないと、全ては生き返れない!と言えそうな位

生命力にみなぎる力を与える太陽のエネルギーを感じる瞬間

ひ04

 

今回もぐるり21キロのランの後に我が家へ帰り着くと

空は真っ青・・・・・・今日もいい一日が始まったな〜〜〜〜とヽ(・∀・)ノ

ひ05

  • 2016.12.04 Sunday
  • 10:41

自然

大興善寺の紅葉2016

JUGEMテーマ:日記・一般

 

毎年ツツジだけでなく、紅葉の時期にも訪れる基山の大興善寺

今年の紅葉はドンピシャのタイミングで観ることが出来ました。

 

♫さくらのはなや、色ずく紅葉を  あと何度観ることが出来るだろう?

 

竹内まりやの歌がしみじみと浮かんできます。

だ01

 

ほんとに、見事な自然の演出・・・・

ここまでの優雅さ

華麗さ

豪華さ

 

そして、淑やかさと

だ02

 

見事な紅葉に、訪れた人々もその場面場面で感嘆の声を・・・

 

ですよね〜〜〜人の感じる美しさ・・文句のつけようのない美しさ

だ03

 

ずっと見とれて、佇んでいたい気分。

自分も自然の中に溶けていきそうな・・・

だ04

 

コケに落ちた葉も、素晴らしい芸術です。

だ05

 

だ06

 

今年も紅葉を満喫して、寺をあとに

 

そして、予約しておいた食事処・・・筑紫野ICそばの「山灯家」へ

ここは初めてのなんですが、おすすめの隠れ家的な食事処です。

高ぴーさん情報なんですが、数年前にFBで紹介されていた。

いつしか訪れたいと思っていた。

だ08

 

古い民家をお店に改造してあるんだけど

店内以上に庭の手入れが見事に行き届いておりました。

 

だ15

だ13

 

だ14

 

そして、料理の方はランチメニュー、

刺身から茶碗蒸しから、自家製?の野菜サラダに

これも自家製?卵豆腐

 

メインは牛や鳥の炭焼きです。しっかりと換気扇もついているので

焼肉臭くはなりません。

 

だ09

 

鳥の入った鍋物もついてます

だ10

 

ご飯に赤味噌汁

だ11

 

デザートはこれも自家製?チーズケーキに果物の柿が乗っかってました。

もちろん、飲み物は沢山の種類から選べます。

もう大満足、お腹パンパン・・・・

 

このボリュームに、お店のお客ほぼ女性のみ・・・・

が皆さん完食していたのにはびっくりです。

だ12

  • 2016.11.21 Monday
  • 09:04

自然

雷山千如寺〜紅葉

JUGEMテーマ:日記・一般

 

まさしくこの時期・・・・紅葉の見頃

ほんとうにわずかな期間だけです。FBではちょうど一年前も訪れたことを・・・

 

閉門時間4:30までに入れば、駐車場が込むことはないはず。

案の定、駐車所にはまだ沢山の車が止まっているが、新たに訪れているのは私だけ・・

ら01

 

早速、入館料を祓い中へ

大楓にご挨拶(^^ゞ

今年も凄い・・・・・大迫力です。写真ではよくわかりませんが

すでにかなりの落葉が・・・・もうあと数日経てば、落ちてしまいそうな感じが。

 

ら02

 

よくぞここまで枝を張り、生きてきたもんだ。

ら03

 

 

ら04

 

苔の上に、そして枯山水の上に落ちた紅葉が色鮮やかに映えています。

ら05

 

さらに奥へ

中庭を見下ろす。

ら06

 

本当はこのポイントが一番好き・・・でも既にかなり落葉、枝だけになってますね。

一番最初にここ千如寺に訪れたとき、ここから見た光景が今でも忘れられません。

まさしくこの世のものとは思えない、素晴らしい色鮮やかな絵画のような・・・

ら07

今回は本堂での千手観音を拝むのはやめておきます。

慌ただしく拝むのは気が引けますので、次回ゆっくりと。

ら08

 

本来、のメインゲート、観音門の両側には

このあうん像があるんです。大迫力です。

 

以前はこういう空間にいると、どちらかというと恐怖というか

違和感を感じる方が強かったのだが、

最近は年のせいか?とっても居心地がよく感じる。

 

ほんの30分ほどの滞在だったけど、十分にを清められた気がした。

ら09ら10

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 09:18

自然

猛暑2016夏

JUGEMテーマ:日記・一般

 

暑い暑い日が続く、今年の夏・・・・

 

雨降らず・・・

 

夜中でも27度の熱帯夜・・・・

 

年寄りでなくても熱中症になりそうな・・・

 

そこで、涼を得るためには?やはり自然に頼るしかない。

 

ということで、うきはの里・・・・日本名水100選の『清水寺』の水の音

  • 2016.08.19 Friday
  • 17:11

自然

慌ただしく過ぎた日曜日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

連日36度を超す猛暑・・・・梅雨明け以来雨降らず。

土曜日にぱらりと降ったものの、これは降ったうちには入らんでしょう。

 

我が畑にはこんなにも見事な赤ピーマンが・・・・

 

あさ01

 

日曜日の朝はやはり早朝ジョグに始まった。

7時前に戻ると、大急ぎで着替えて公民館へ大掃除へ・

地域総出の掃除です。

 

終わって、シャワー浴びて着替えて、

娘たちへの届け物(赤ピーマンも含めて)しながらそこから高速へ

休日とあって、SAで昼食をと思ってたら、駐車場入口で既に渋滞・・・

時間がなくなって、諦めてコンビニへ

 

そこから、込み入った打ち合わせの場へ

諸問題解決に奔走する私(^_^;)

誰のため?

 

ま、こういう役回りだということで・・・・・・良しとしましょ。

車から見る耳納の山は今にも降り出しそうな空模様。

そしてしばらくしたら、雷と一緒に雨が降り出しました。

あさ02

 

ここからは実家へより、少々の親孝行を

わずかの時間だけど、両親と話がゆっくりとできた気がする。

お盆を前にして、こういう時間をもっと取るべきなんだろうけどと思いつつ

 

常にとんぼ返りの状況

 

そう夕方には少し雷が収まりつつあるタイミングで帰路に着く。

高速に乗った途端に、ドンと雷が近くに落ちてびっくり(^_^;)

 

しかし、西に進むにつれ次第に天気は回復、太陽が夕日が顔出すことに・・・

 

あさ03

 

まぶしい位に・・・・そして我が家に到着

やはり、雨がいってきも降ってないようです。

いい加減雨降ってくれよ〜〜〜〜そうでなきゃ気温下がらないよう。

既に我が平熱と同じ気温です。いつまで続くやら??

  • 2016.08.08 Monday
  • 08:42

自然

井原山登山〜オオキツネノカミソリ

JUGEMテーマ:日記・一般

井原01

 

ついに見ることができました。

ずっと見たかった。でも、山は一人では怖い・・・・ということで知り合いのグループに

入れてもらうことにして、待ち合わせの場所へ・・・・ところが、時間になっても・・・

電波は全くエリア外で、待ってる間にも沢山の人が水無登山口から登りだす。

 

しびれを切らして、一人登りだした。

見事なまでに大自然・・・・この花も見事だったけど

沢沿いに登ると、冷気に緑にマイナスイオン・・・・まるで魂が生き返るかのような

夢心地の自然の中・・・・足を進めた。

井原02

 

井原03

オオキツネのカミソリ・・・このあたりでしか見れない。それもドンピシャのタイミングに

出くわすことができて、それはそれは見事でした。

見れない方に、動画でどうぞ・・・・・

 

後半はかなりの急勾配の登り口・・・・・それでも、前のグループを抜きながら

一人軽快に登り・・・・まだまだ捨てたもんじゃないな〜〜〜〜とひとり自画自賛。

年寄りの冷や水?

 

山頂へ

正しく絶景・・・・一気に360度の視界が開けて

雷山方面

三ツ瀬方面

が見渡せるし、峰をたどっての遊歩道もあるようだ。

 

 

登山口では繋がらなかった携帯が・・・山頂ではなんとOK

なんとか、連絡がつきホッとしていると、まもなく

仕事の電話が舞い込む。なんとこの環境で、仕事の込み入った話になるとは・・・

まさしく、場違い(^_^;)

 

 

帰りに立ち寄った沢・・・

ここが最高です。これを見るためだけでもまた登ってきたいものだ。

 

行きが1時間・・・帰りも1時間・・・ちょうどいい登山コースに大満足。

 

今回久しぶりにトレランシューズを引っ張り出して、登ったが

さすがに、長いことほったらかしにしていたので、ダメージ大で

これは、次回のためには買い換えないと(^_^;)

 

いやぁ、最近では久々の快感の体験でした。◎

  • 2016.07.25 Monday
  • 15:43

自然

夏日?

JUGEMテーマ:日記・一般

梅雨入り後、久々に晴天\^o^/
セイジ
清々しい・・・というよりもすでに暑い(^_^;)
こうなると雨が恋しくなるワガママ心が・・・

感謝感謝のひと時でした。
大きなイベントが一つ終わって、我が家族もひとまわり
大きく成長できたかな?

暑い時には?先月走った耳納の湧水(小滝)を眺めて、涼を感じましょう(^^ゞ
  • 2016.06.09 Thursday
  • 15:55

自然

あれから5年

JUGEMテーマ:日記・一般
昨日は東日本大震災よりちょうど5年目・・・
5年も経つのに、まだ仮設住宅での生活者が5万名
そして、家に戻れない避難生活している人が17万名・・・

彼らに安息の日が来るのはいつのことなんだろう?

怖い海・・・・・でも、いつものジョグコースでは
素晴らしく美しく大人しい海の姿が・・・・・
いま01

人は自然の前では非力な生き物
謙虚な気持ちを忘れないように・・・・
いま02

このグリーンのコケ?
いや青のり???とおもって
近づこうとすると
案の定すってんころり・・・右の脇腹をガッツリと撃ってしまった。

おまけに予報にない雨に降られて・・・・後半のジョグはちょっとしんどい状況に
あくまでも謙虚に(^_^;)
今03

ご近所で最近解体してるのかな?と思ってた古い民家
なんと、全面改修工事だそうで、現場で尋ねると築150年だそうだ。
とすると?幕末に建てた住宅?これはすごい!
でも、これをこれから住める状態にしていくのは大変だろうな。
でも、進捗が楽しみです。
いま04

今日のジョグは寄り道ばかり
この前は何にもなかったところに、花が・・・・名もしれない可憐な白い花


いま05

そして、路面に落ちた赤い椿

いま06

これはなんの花だろう?梅かな?と思ってたけど
ちょと違うような・・・・花が白からピンクへ
グラデーションしてます。素敵!!
いま07
  • 2016.03.12 Saturday
  • 11:11