Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

音楽

君を忘れない♫

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ヤンゴン

 

先日の新聞コラムに・・・・スピッツの歌の話が取り上げられていた。

それも、ミャンマーのヤンゴンでの話。

ミャンマーといえば、アジアでも経済発展の真っ最中

それも、熱烈な親日国である。

日本語を勉強して、日本へ、そして日本企業に就職を・・・という若者が多くいるという。

 

そんなミャンマーでスピッツの曲が街中で流れれているということだ。

 

日本は私たちを守ってくれる。

働いた分だけ100%給料給料を払ってくれる。

日本は信頼できる国・・・

 

褒めすぎやろ!!!というくらいに持ち上げられてますが

現実は日本に来たベトナム人やネパール人など

日本語学校へ来ても、生活のために働かなくてはいけないが

労働時間が制限されていて、学校へもいけなくなる現実が・・

 

仕事も日本人がやりたがらない部所へ・・・不規則。短期、深夜労働と。

 

「親切でルールを守る国」

「日本に行ってよかった」と思われるようにしなくちゃ。

日本人ひとりひとりの日頃の意識が大切でしょうね。

 

日本人の良さを忘れない♫

  • 2017.03.19 Sunday
  • 09:09

音楽

これぞ大自然の音楽♫

JUGEMテーマ:日記・一般

 

むかあし、スペイン旅行したとき

街角には南米から来たミュージシャンが

あちらこちらで

サンポーニャやケーナやギターを使った音楽を披露していた

 

コンドルが飛んでいく♫は

最もポピュラーな曲だったけど

 

さっきyou tubeで見つけた動画・・・

 

なんとこれぞ、大自然を感じるがままに表現した音楽

こんなミュージシャンがいたとは知りませんでした。

 

一発でファンになりました

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 17:08

音楽

水鏡

JUGEMテーマ:日記・一般

 

水鏡   鈴木一平

 

懐かしい・・・

 

お気に入りの動画・・・・みっけ!!!(^_^;)

モデルさん?だろうか・・・・画像も綺麗!!!

 

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 17:10

音楽

天使の歌声

JUGEMテーマ:日記・一般

まさしく天使の歌声\^o^/

この曲を歌っているのは、サラ・ブライトマンとばかり思っていた。

名前は同じくサラ・・・でも全く違ってました。

サラ・オレイン 
お母さんが日本の方・・・・そして、この曲は日本語で歌われてます。
日本語・英語・イタリア語に通じ

なんと?バイオリンも弾けるアーティスト

しみますね・・・・心に(^_^;)

  • 2016.01.21 Thursday
  • 18:17

音楽

Souvenir 2014

JUGEMテーマ:日記・一般
mariya
あれは33年前?渡辺通の電気ビル。今は既に建替っているが、電気ホールでのコンサート。
コンサートがほぼ終わった時にTV中継が入るので・・・・ということで
簡単なリハーサルを・・・・そう日本レコード大賞か歌謡大賞の新人賞受賞の瞬間を
一緒に・・・・ということで

あの頃はお互いに20代・・・
私は仕事を抜けて、渡辺通を下って会場へいったな。

その後彼女は芸能活動をやめ結婚・・・それからはTVに出ることもなく
ただアルバムだけを作り続けていたのかな?
ずっと熱烈なファンでい続けたわけじゃないけれど、それでも自分の生活のどこかに
彼女の曲が流れていたような気がする。

昨日のマリンメッセでのコンサート、会場のでかさに圧倒!電気ホールはせいぜい数百名。
それに比べて1万名規模の会場。。。というよりも体育館だな。音悪そう〜〜〜(^_^;)
しかし、始まる前から観客の熱気で、会場にモヤが立ち込めていました。

始まると???いきなり、あの33年前に一気に戻った感じの曲が・・
懐かしい!

そして、変わらんな〜〜〜『まりや』なんと、来年3月には還暦だよ。
同じ1955年生まれの自分も同じだけど、20代から一気に60歳直前での再会?

どんな選曲をしたのかな?とずっと気になっていた。
バンマスの達郎と決めると言ってた。そう、バックバンドは達郎のツアーのバンド
そのまんまを引き連れて、その中には松たか子の旦那、佐張?ギターめっちゃうまいし。
それに加えて、都城が生んだ?サックスの????名前は覚えてませんがいい音出してます。
キーボードも天才的な演奏を

時間が経過するごとに、歴史を踏むように曲が変化していく。そして『駅」では熱唱。
涙がでるわ〜〜〜〜

それでもやはり好きなんだろうな?初期のアルバムに入っていた曲が多く出てくる。
私の好きな『五線紙』 に『象牙海岸』も・・・

そして一気にロック調の選曲でラストを迎える。やはり『人生の扉』がラストでした。

これでもう終わりかな????
でも、アンコールあるさ・・・と期待しつつ待つ。あるならセプテンバーだろう!!!

と、なんとアルバムと同じ「まりやヒットパレード!!」で始まり
「ふしぎなペチャパイ」いや、『不思議なピーチパイ』に『セプテンバー』を
歌い上げ、

更に再アンコール曲としては
達郎とコーラスのメンバーを加えた5名で『リンダ』をアカペラで
そして、そのあとに達郎とのデュエットで達郎のアルバムに入ってる曲を歌い

最後の最後がピアノ弾き語りでの『いのちの歌』でした。

最後はひとりステージ上で涙を拭きながら観客に挨拶を繰り返す姿を見ると
こちらも、じ〜〜〜んとしてきて、これから先にまたこういう場が
設けられるのかどうか?多分ないのかも?
それともまた60代になっても
その年代でのステージもあり得るのか?どうなんでしょうかね?

そういうことを考えつつ・・・・・
終わってみるとなんと3時間近くの時間が経過

33年の時間の経過を飛越、同じ場所での同じ時間を共にし
これからのお互いの未来に向けて、願い合う。みたいな・・・・

いいコンサートでした。味のある、歴史のある、そして重みもある。
いい感じで、歳を重ね・・・・・これから先も
( ^_^)/□☆□\(^_^ )

  • 2014.12.10 Wednesday
  • 09:14

音楽

久々にいい曲が・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

最近、気になる曲・・・・あるんだけど
どうも曲名がわからない。ラジオから流れてきても
タイトルが・・・そしてアーティスト名が・・・・
ヒットしている曲ではないらしい。

それはヽ(^_^;))((^。^;)ノ
こちらは・・・・・泣ける曲?一年前にみんなの歌で
公開された曲が
久々にいい曲です。これも・・・吉田山田の『日々』
  • 2014.11.01 Saturday
  • 14:17

音楽

33年ぶり?

JUGEMテーマ:日記・一般
懐かしいね・・・・なんと33年ぶりのコンサート?
昨日ラジオで彼女が話してました。
そういえば、33年前に福岡電気ホールでのコンサートで
オープニングの曲で歌詞が飛んじゃって・・
やり直したことがあった。その時のお客さんも来たりして〜〜

まさしくいました私(~o~)あれから33年経つんだね。と感無量・・
ということはあの当時、二人は25歳?同い年なもので(^_^;)

まりや

ところが、いざチケットを予約する段に、ネットにつながらず。
おいおい、まさしくマラソンエントリーと同じ状況であります。
これは、しばらく時間をおかないとどうにもならん。どうせ抽選だし・・

なんとか、その後予約は完了して、しかし当選するんでしょうか?
同じ思いをしているファンもいるんだろうね。でも楽しみです。

今回、コンサートのバックバンドをやるのは?達郎バンドだそうで・・
コンサートマスターに徹するらしい。これまた楽しみです。

ヽ(^_^;))((^。^;)ノ
ところで話はガラっと変わって・・・
急ですが、23日よりマレーシアへ行きます。クアラルンプールへ・・・
27日の朝には戻るんですが、

なんと?
この前グランドスラム、惜しくも優勝を逃したあの『錦織圭』君が
22〜28日でマレーシアでの試合が予定されています。全く同じ行動とるんだよね。
どっかで会えないものでしょうか?ニアミスでもいいからね。

ま、今回も2日間はほとんど一人でフリーの歩き回りになるでしょうから
これからガイドブックを頭に入れて・・・・いいとこ探します。
  • 2014.09.11 Thursday
  • 17:43

音楽

ブラボー〜歓喜の歌

JUGEMテーマ:日記・一般

あるサイトで見つけた動画・・・・・最高(^_^;)

  • 2014.08.12 Tuesday
  • 11:26

音楽

プリシラ・アーン

JUGEMテーマ:日記・一般

先日観た映画、ジブリの「思い出のマーニー」

そのエンディングテーマとして流れていたのが

彼女の曲・・・・「Fin On The Outside」


これは9年前に作った曲らしいが、映画の主人公の気持ちをそのまま歌ってる内容

彼女の曲はどれも心地よい響き・・・その中でも最も気に入ったのが

↓↓↓  Willow Weeping

 
  • 2014.08.05 Tuesday
  • 11:53