Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Categories

Recent Entries

Recent Comment

Archives

マラソン

九州オルレ2017

JUGEMテーマ:日記・一般

韓国済州島で始まったオルレ

英語ではトレッキング・・・

 

九州で初めての開催、参加者300名の中に

韓国からが100名という・・・ここは日本?

 

でも走るのとは違い、ゆっくりと景色味わい歴史を探訪しながらの

程よい山登り散策。とてもいいものですね。

 

考えてみれば、日本どこでもこの手のコースは作れそうなんだけど。

 

おる01

 

地元ゆるキャラの「くすっぴー」楠の精霊らしい(^_^;)

 

登り始めると、整備された竹林が続きます。

天気も良かったせいか・・天から降り注ぐ光が

まるで、後光のように人の上に・・・・・

 

おる02

 

山頂付近には室町時代に起源の庭を持つお寺。

綺麗な花頭窓の連続・・・・綺麗です。

おる03

庭にはスギゴケが・・・・・これまた綺麗に手入れされて

日差しに映えます。まさしく膳僧の心境です。

おる04

 

立派な門

両側に仁王像??あうんでしょうか?

おる05

 

清水寺の説明札には最澄の名前が・・・・

おる06

 

空海やら最澄やら・・・・この時代のお坊さんは日本全国旅して

大忙しの時間を過ごしたのか?想像を絶します。

標高200m足らずでもこの眺望です。

おる07

下る途中の他に部分、土石流を止めるためのダム?

底に溜まる水がまた、景色を増幅している気がします。

水面に映し出す姿・影が・・・・・

おる08

 

参加料ただのイベント、しかし準備や当日の運営は並大抵のものではないと想像できます。

しかし、こうしてたくさんの人が訪れて、この町の良さを歴史を知ってもらうことは

大事なことですね。日本探訪・・・・掘り起こせば尽きないでしょう。

  • 2017.02.20 Monday
  • 09:50

健康

祈願(~o~)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

長女が安定期に入ったということで

安産祈願をしてきました。

 

以前住んでいたマンションの近く、護国神社

娘が七五三の祝いの時もここでお参りしました。

 

しかし、今週末ここでは蚤の市が行われており

ひとひとでごった返しておりました。

おまけに一緒に祈願してもらった人たちは

立春ということか?厄除け祈願ばかり。

 

おいおい・・・・安産と一緒にやるの?と宮司に突っ込みたくなったけど

 

ま、仕方ない(^_^;)

祈願

予定日まで健やかに・・・・

こうやって三人並ぶと、やはり親子姉妹ですな。ニトリ?いや、似とる。

  • 2017.02.05 Sunday
  • 10:51

宮島・厳島神社巡り2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いつしか訪れてみたかった宮島、厳島神社

 

弘法大志空海がこの島を巡り

平清盛がこの地に神社を築き

秀吉は癒しの家来たちの慰労のために造りかけた建物・・

 

まさしく神宿るSima・・・・

冬場の不安定な季節に、奥様の誕生日祝いのタイミングで訪れたSima。

好天に恵まれて、寒さも感じず。澄んだ空気を丸一日体内に入れて過ごした。

過ごせた。素晴らしいホテルに恵まれて・・・・・

 

いきなり?穴子まんじゅう????美味でござる(^_^;)

miya01

 

いきなり、揚げもみじ饅頭でござる。

これまた最高に美味でござる。

フェリーの船着場から、ホテル(神社)までの表参道散策

 

miya02

 

美味しい香りに誘われて、宮島珈琲・・・・これまた(^_^;)

miya03

 

やっと到達した厳島神社の大鳥居・・・すでに潮が引いて

皆さん海の中へ・・・・でかいでかい!!!

樹齢600年の楠木に支えられ、この鳥居でもすでに百数十年の年月が

 

miya04

 

圧巻です。置いてるだけ・・・・まさしく、神社の建物まで置いてるだけ

自然体の神社なんです。

 

miya05

 

天気が良いことで、一気にしまの山頂、弥山を目指す。

下りのロープウエーの時間制限ありで、山頂手前で引き返すが

ほぼ山頂付近まで拝むことが出来ました。綺麗な瀬戸内海・・・

天気が最高で、ほんとうに「神ってる!」

 

miya20

 

ホテルに戻る。宮島グランドホテル「有もと」

江戸時代にはすでにこの地で営業していたらしい。

全てに関して、言うことなし。大満足の滞在先でした。

厳島神社のすぐ裏です。隣が消防署・・・防災上も完璧!!!

 

miya06

 

今回、奥様の誕生日ということで、ワインとメッセージをお願いしてたら

なんと、ホテルから奥様へプレゼントが・・・これがまた洒落とる(^_^;)

miya07

 

ほろ酔い気分で、夜のツアーに出かける。ホテル主催で案内してくれる。

それも無料で・・・・夜の景色はまた格別です。潮も満ちてきてました。

miya08

 

戻るとロビーではクラシックコンサート・・・クラリネットとピアノ

ショパンの音色を聴きながら、コーヒーもサービス。至れり尽くせりとはこのこと。

miya09

 

一夜明けて、朝の7時スタートで島散策の朝ツアーに参加。

なんと、他に参加者いなくて、貸切状態でのガイド案内でした。

お隣のこれまた数百年?営業の旅館・・・の佇まい。

誰もいない時間帯に、いろんなしまの話を逸話を聞きながら

一時間の気持ちの良い散歩・・・ガイドさんに感謝(^_^;)

miya10

 

散歩のあとに、正式に神社への参拝・・

これまた、早朝だと他に参拝者おらず。神様独占!!!!

ゆっくりと静かに回ることが出来ました。

1時間も経たないうちに、ここは人人でごった返してました(^_^;)

 

miya11

 

朝食も・・・いうことなし。

ついついおかわりしてしまいました。

 

miya12

 

チェックアウトを済ませて、荷物をあずけ、ガイドさんおすすめの

大聖院へ

色んなお姿のお地蔵さんだけでも見ごたえあります。

島全体にお寺は結構な数あるようで

この大聖院も厳島神社の一部・・・神仏一体のありがたき島なのです。

miya13

 

帰りに神社へよると、大潮。潮が満ちて、神社の建物は浸水寸前???

床まであと20センチ?大丈夫?

miya14

 

いやぁ、宮島完全制覇!!!といっていいくらい満喫しました。

ほぼ丸一日・・・それも天候に恵まれて

最後島を去る寸前には雨降り出したけど・・・・

 

 

そして、車で移動し広島市内へ

平和公園で、こちらもお参りを・・・・オバマが昨年訪れた場所ですよね。

 

すでに大統領は交代したけど、平和を願う気持ちは一緒のはず。

 

 

miya15

  • 2017.01.30 Monday
  • 19:01